カセンサレス接線力推定に基づいた次世代通勤電車のための高性能粘着制御の実現
Project/Area Number |
03J02261
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
電力工学・電気機器工学
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Research Institution | Nagaoka University of Technology |
Principal Investigator |
門脇 悟志 長岡技術科学大学, 工学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2003 – 2005
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2005)
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Budget Amount *help |
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Keywords | 再粘着制御 / 外乱オブザーバ / 接線力 / 空転 / 滑走 / 1インバータ複数台駆動 / ベクトル制御 / 空気ブレーキ |
Research Abstract |
特別研究員らは、平成16年度に引き続いて、今年度に購入した計算機を用いてブレーキ動作時の電気ブレーキと空気ブレーキとの協調制御に関する解析と提案する方法の有効性の確認を行った。そして、本研究成果は、電気学会論文誌D平成17年10月号「電空協調制御を考慮した滑走再粘着制御への外乱オブザーバによる再粘着制御系の応用」として発表した。これは、制動時の電気ブレーキと空気ブレーキの協調制御にも言及した先進的な研究成果である。また、IEEE(米国電気電子学会)の国際会議International Power Electronics Conference (IPEC2005)でも発表した。さらに、上記の研究成果と、実際の鉄道車両に適用しその有効性ならびに再粘着制御性能の評価を行った成果を、ドイツ・ドレスデンで開催されたEPE(欧州パワーエレクトロニクス学会)の国際会議にて"Advanced Anti-slip and Anti-skid Re-adhesion Control Considering Air Brake for Electric Train"として発表し注目された。その他に、平成17年(2005年)8月に開催された平成17年電気学会産業応用部門大会、平成18年(2006年)3月に開催された平成18年電気学会全国大会の国内学会で発表している。 以上、3年間でI.速度センサレス制御と外乱オブザーバを応用した高性能な力センサレス力制御を基づく高性能粘着制御系、II.空気ブレーキ使用時でも最大接線力近傍で電車を常にロバストに駆動させる速やかかつ確実に接線力係数を推定する装置、III.1インバータ・複数台誘導機の電車駆動システムで台車振動を考慮した制御系を実現し、当初計画を達成した。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)