• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

演劇俳優の熟達化における演技計画・演技遂行に対する視点の役割

Research Project

Project/Area Number 03J05445
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field 教育・社会系心理学
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

河合 花恵 (安藤 花恵)  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords熟達化 / 演劇 / 俳優 / 視点 / 演技計画 / 演技遂行
Research Abstract

(1)痛み表現の熟達化に関わる研究 初心者、中間、準熟達者の3群の俳優12名ずつに「痛くない」演技、「痛い」演技という、比較的単純な演技と、「痛くないのに痛いふりをしている」演技、「痛いのに痛くないふりをしている」演技という、複雑な演技をしてもらった。その演技を撮影し、一般大学生に見せて評定をおこなうことで、熟達度の異なる3群の俳優の演技を比較した。その結果、「痛いふり」、「痛くないふり」という複雑な演技で大きな差が見られ、準熟達者群は、観客には「ふりをしている」ことが伝わらなければならないということと、舞台上の相手役には「ふりをしている」ことが伝わってはいけないという2側面を両方考慮し、「ふりをしている」ということが伝わるが、それがあからさまではないという、高度で自然な演技をすることが明らかになった。また、この準熟達者の自然な演技は高く評価された。一方、初心者群は、観客ばかりを意識して、「本当は痛くないのにふりをしている」「本当は痛いのにふりをしている」ということが観客に非常に伝わりやすい、おおげさな演技をすることが明らかになった。つまり初心者は、場面の文脈を考慮できないのに対し、経験を積むにつれ、観客も文脈も考慮した演技ができるようになると言える。
(2)演劇俳優の熟達化と3つの視点の役割のモデル化 これまでに取ってきたデータを基に、「脚本を読む段階」、「演技計画の段階」、「演技遂行の段階」という演技の3つの段階における演劇俳優の熟達化と、それに及ぼす「役の視点」、「俳優の視点」、「観客の視点」に立つことの役割についてのモデルを構築した。それをもとに執筆した論文が、京都大学大学院教育学研究科紀要第52巻に掲載予定である。
(3)博士論文の執筆 補助金を受けた平成15年度〜平成17年度を含む、計6年間の研究をまとめ、「演劇俳優の熟達化に関する認知心理学的研究」という題目で博士論文を執筆した。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2006 2005 Other

All Journal Article (2 results) Book (1 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] 演劇俳優の熟達化と役・俳優・観客の視点の役割2006

    • Author(s)
      安藤 花恵
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要 52

    • NAID

      110006161450

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 演技計画の段階における演劇俳優の熟達化と3つの視点の役割2005

    • Author(s)
      安藤 花恵
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要 51

      Pages: 60-73

    • NAID

      110001136329

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 芸術心理学の新しいかたち(第8章 演劇の心理学-演劇の熟達者とは)2005

    • Author(s)
      安藤 花恵
    • Total Pages
      26
    • Publisher
      誠信書房
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 安藤花恵, 子安増生: "演劇経験の有無による味覚表情の表出ならびに演技の差異"認知科学. 11・1. 61-74 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 安藤 花恵: "脚本を読む段階と演技計画の段階において演劇俳優が持つ3つの視点"京都大学大学院教育学研究科紀要. 50. 277-289 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi