• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「真正の評価」論の成立過程の解明と、評価を軸にした実践分析の枠組みの確立

Research Project

Project/Area Number 04J01041
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Educaion
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

遠藤 貴広  京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords真正の評価 / 逆向き設計 / 逆向き計画 / パフォーマンス評価 / カリキュラム設計 / 学校改革 / 単元設計 / 授業研究 / 教育評価 / アクション・リサーチ / 「真正の評価」 / 「逆向き設計」 / 「看破」学習 / ウィギンズ(Wiggins G.P.) / Understanding by Design
Research Abstract

前年度までに,グラント・ウィギンズ(Grant P.Wiggins)が提唱した「真正の評価(authentic assessment)」論が,どのような教育方法論を前提に成り立っていたのかを明らかにした。これを受けて,今年度は,それがどのような教育実践の中で確立していったものなのか,探究を続けた。具体的には,米国エッセンシャル・スクール連盟(Coalition of Essential Schools)最初の加盟校であるセイヤー中・高等学校(Thayer Junior-Senior High School)の学校改革に注目し,パフォーマンス評価やポートフォリオ評価法など「真正性(authenticity)」を指向する評価方法が,単に標準化されたペーパーテストでは測れない「本物の」学力を把握するためだけではなく,それを基軸に生徒のパフォーマンスの視点から学校システムの分析を行うために実施されていたことを明らかにしている。また,職業学校における「真正の評価」に向けた取り組みとして,ホジソン職業技術高校(Paul M.Hodgson Vocational Technical High School)の「卒業プロジェクト(Senior Project)」に注目し,現地(米国デラウェア州)での調査を通して,生徒の卒業研究を媒介にした職業カリキュラムと学業(academic)カリキュラムの統合の様相を明らかにしている。
日本の学校でのアクション・リサーチにおいては,「逆向き設計(backward design)」論など評価を軸にした道具立てにより,大学院生と教師が単元設計の段階から見通しを共有し,教師の授業実践に埋め込まれている理論を可視化させる取り組みを実現させた。
さらに,本研究を通して獲得した「真正の評価」論の視点からOECD-PISA調査を検討することも試み,学力調査結果の読み解き方に関わる新たな留意点を,特に調査問題の状況・文脈の側面から明らかにしている。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2007 2006 2005

All Journal Article (7 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 米国エッセンシャル・スクール連盟における「逆向き計画」による学校改革-セイヤー中・高等学校の実践を例に-2007

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要 第53号

      Pages: 220-232

    • NAID

      120000910342

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] PISAが測定する問題解決能力-「真正の評価」論の視点から-2007

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      『学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発』平成16〜18年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))(課題番号16530502;研究代表者:田中耕治)研究成果最終報告書

      Pages: 109-118

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育評価の在り方2006

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      学校事務 第57巻7号(別冊付録)

      Pages: 77-85

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本の授業実践における教育評の問題-中国との共通課題を探る-2006

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科・北京師範大学教育学院 学術交流協定締結記念 日中教育学系合同シンポジウム論文集

      Pages: 101-108

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 単元設計における「見通し」の共有-社会科班における「実践の中の理論」探究のプロセス-2006

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      『高倉小学校と京都大学大学院との連携による授業研究』平成16〜18年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))「学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発」(課題番号16530502;研究代表者:田中耕治)研究成果中間報告書

      Pages: 107-120

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] G.ウィギンズのカリキュラム論における「真正の評価」論と「逆向き設計」論の連関-『スタンダード」概念に注目して-2005

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要 51(発表予定)

    • NAID

      110001136623

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] G.ウィギンズの「看破」学習-1980年代後半のエッセンシャル・スクール連盟における「本質的な問い」を踏まえて-2005

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Journal Title

      教育方法学研究 30(発表予定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 人物で綴る戦後教育評価の歴史(田中耕治〔編〕)2007

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Publisher
      三学出版
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 時代を拓いた教師たち-戦後教育実践からのメッセージ-2005

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Total Pages
      13
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる教育評価2005

    • Author(s)
      遠藤 貴広
    • Total Pages
      18
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi