Project/Area Number |
05858055
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Intelligent informatics
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Research Institution | Mukogawa Women's University |
Principal Investigator |
村山 早智子 武庫川女子大学, 家政学部・被服学科, 助手
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Project Period (FY) |
1993
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1993)
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Budget Amount *help |
¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 1993: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | イメージ評価 / 注視点測定 / 停留時間 / ファッション |
Research Abstract |
人が衣服のデザインをどのようなイメージでとらえているか、注視点測定装置(アイマークレコーダ)を用いて測定を行い、イメージ形成時に被験者が与える刺激に対してどのように反応するのか明らかにすることを目的とし、以下の方法で研究を進めた。 (1)被験者に試料(衣服の写真)をアイマークカメラで見てもらい、そのVTR画像よりアイマーク軌跡をデータプロセスユニットで解析する。これらのVTR画像とアイマーク軌跡とを重ね合わせて、カラービデオプリンター(申請)に出力する。(2)被験者に試料のイメージ評価をしてもらう。(3)アイマークの停留点・停留時間等のデジタルデータ、にグラフィック画像からの衣服の色・柄・デザイン等を数値化(カテゴライズ)したデータ、イメージ評価値などに統計的な処理を行った。 本年度は、ファッション度の異なる3種類の試料についてそのイメージを問う質問をしたとき(刺激)、視線の動きがどのように変化するか(反応)を注視点(停留点数・停留時間・視線の動き)により検討を行った。 ファッション度と注視点の関係は、ファッション度が高いほどファッション情報(刺激)が多くなり、移動時間が多くなった。要するに、刺激の有無及び種類が注視点に影響を与え、刺激は停留時間を長くする傾向にあると思われた。また、質問の明確さが増すほど停留時間が増加する傾向にあった。イメージ評価値と停留点の関係は、質問を表現する試料ほど停留時間が長くなり、評価尺度には評価値との相関が高い合計停留時間、停留点数が良いという結果が得られた。以上の結果を日本繊維製品消費科学会研究発表会及び第13回繊維連合研究発表会において報告を行った。
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)