日本の新宗教におけるマス・メディアを利用しての宗教マーケティング戦略の研究
Project/Area Number |
05F05768
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 外国 |
Research Field |
Sociology
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
宇野 斉 法政大学, 社会学部, 教授
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
BAFFELLI Erica 法政大学, 社会学部, 外国人特別研究員
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Project Period (FY) |
2005 – 2006
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2006)
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Budget Amount *help |
¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | 新宗教 / メディア / マーケティング |
Research Abstract |
2006年4月から2007年3月までの研究は、宗教団体が展開しているさまざまメディア(印刷物、ビデオ、インターネット・コンテンツ等)を収集し、宗教団体の見学、行事参加、インタビューを含むフィールドワークを行った。 Baffelliは次のフィールドワークを行った。1)幸福の科学の徳島市と鳴門にある施設を見学した。東京に住んでいる信者と英語出版担当にインタビューした。2)玉光神社のフィールドワークを開始した。まず東京の井の頭公園にある本部における儀式を見学して、信者の集まりに参加し、インタビューした。11月に玉光神社の小豆島にある施設を見学し例祭に参加した。3)阿含宗のフィールドワークを継続した。東京の本部における儀式に参加して、旧メディア担当にインタビューした。 これらのフィールドワークの分析結果は次の通り、国内と国際学会で発表した。 a)4月23日、AJJ(Anthropology of Japan in Japan)Spring Workshop,同志社大学、京都、"Communication Strategies of Japanese New Religions in Local and Global Context"。 b)7月6日、The Fifth International Conference on Media, Rehgion, and Culture : Mediating religion in the context of multiculture tension, The Sigtuna Foundation,スウェーデン,"The Construction of Religious Group Image Through the Media. The Role of Advertising, Satellite Broadcasting and Videos in the Image, Strategy of Agonshu". c)9月22日XXX convegno di Studi sul Giappone(AISTUGIA), Universita degli studi di Lecce, イタリア、Paper:"I manga delle nuove religioni : dalle serie degle anni Sessanta ai reigekiga di Kuroda Minoru 大阪の国立民族学博物館における共同研究「会社神話の経営人類学」(日置弘一郎代表)の研究会にオブザーバとして参加した。
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Report
(2 results)
Research Products
(5 results)