Project/Area Number |
05J05262
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
卜部 匡司 広島大学, 大学院教育学研究科, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2005 – 2006
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2006)
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Budget Amount *help |
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 教育評価 / 通信簿 / 制度史 / 国際情報交換 / ドイツ |
Research Abstract |
本研究の目的は、ドイツを事例として教育評価制度が近代の学校の発展とともにどのように制度化されてきたのか、その成立と展開過程を歴史的、実証的に解明するものである。特に本研究は、ドイツの教育評価において最も重要な役割を果たしている通信簿制度に注目して考察を行っている。 本年度は、1.通信簿の原型となる慈善証明書の成立過程、2.中等教育修了資格証明書の成立過程、3.女子中等学校の通信簿の成立過程、4.学年末・学期末の通信簿の定着過程、5.旧東ドイツの通信簿および教育評価の展開過程、という現象に焦点を当てて研究を進めた。資料や史料は、ドイツ連邦エルランゲン・ニュルンベルク大学付属学校博物館やバイエルン州立古文書館でのフィールドワークを中心に収集を行った。また、それらの研究成果は、ドイツにおける教育学研究コロキウム、ドイツ教育学会国際異文化間比較教育学部門年次大会などで発表した。 本研究で得られた新たな知見は、次の3点である。1.ドイツの通信簿の原型は慈善証明書と呼ばれる推薦書であり、宗教改革の影響のもとで16世紀に成立したこと。2.中等教育修了資格証明書は、プロイセンにおける軍隊制度の発達に伴って1858年に成立したこと。3.女子中等学校の通信簿は、女子中等教育の発達に伴って1900年頃に成立し、民主主義の発達とともにワイマール共和国時代(1919年〜)に定着していったこと。4.学年末・学期末の通信簿は、子どもの成績状況を事前に把握したいという親の要望から成立展開したこと。5.旧東ドイツの通信簿は、社会主義的イデオロギーの影響を強く受けながら展開していったこと。 これらの知見は、博士論文『ドイツ通信簿制度史研究』として、平成19年3月にまとめられている。
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Report
(2 results)
Research Products
(5 results)