日本中世絵画における景観表現の成立と展開に関する総合的研究
Project/Area Number |
05J05760
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Aesthetics/Art history
|
Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
田光 美佳子 東京芸術大学, 大学院美術研究科, 特別研究員(DC2)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2006
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2006)
|
Budget Amount *help |
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | 中世絵画 / 景観表現 / 縁起絵・説話画 / 琴弾宮絵縁起 / 縁起絵 |
Research Abstract |
本年度も中世とりわけ鎌倉時代の作例を中心に、実在する土地景観を描いた絵画表現についてその変遷・パターンに関する考察を進めた。前年度に引き続き、当該テーマに関係する作品の写真資料および周辺の文献・その他資料の収集・整理を実施、中世絵画における景観表現の総合的かつ多角的な把握を心掛けた。 特に本テーマの中心作例の一つである「琴弾宮絵縁起」(観音寺蔵、香川)については、イギリスにて口頭発表を行う機会を得た(Landscape Representation in the"Kotobiki-no-miya e-engi"-from the Relation to the Texts-:邦題「「琴弾宮絵縁起」における景観表現-縁起文との関係から-」The 8th Postgraduate Workshop in Japanese Art History(PWJAH)、UK、6.2006)。この発表は、前年度発表した論文(『美術史』第159冊、2005年10月)の中で提起した縁起詞書と景観描写との問題について、両者が密接に結びつき、詞書よりうかがわれる在地性が有機的な景観表現の構成に関わってくるという内容を深めたものである。以上を踏まえ、より発展的な考察を行う助けとして前年度からの継続研究である「山崎架橋図」(和泉市久保惣記念美術館蔵、大阪)その他作例についても論考をまとめるべく執筆を進めた。「山崎架橋図」も「琴弾宮絵縁起」に見られるように在地性と景観描写の問題を内包しているが、本年度は未完成の段階にとどまった。 研究期間中は社寺縁起絵における景観表現の研究を重点的に行ったが、並行して宮曼茶羅・山水屏風などの作例についても個別作品研究を含めた考察を進めている。当該テーマに対する一層の理解のためには、景観の実在性を問わず広い範囲で対象作例の整理・分析を継続するものであり、研究結果は博士論文へまとめてゆく。
|
Report
(2 results)
Research Products
(2 results)