模倣からみた乳幼児の社会的認知発達及び発達的基盤:「自分に似た他者」を巡って
Project/Area Number |
05J06177
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Experimental psychology
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
實藤 和佳子 Kyushu University, 大学院・人間環境学研究院, 特別研究員(DC1)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2007
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2007)
|
Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | 乳幼児 / 模倣 / 社会的認知 / 発達 / 類似性 |
Research Abstract |
"Like me"理論では、社会的認知発達の基盤に他者が自分と類似した存在であることの理解があり、子どもの模倣はその理解を促すのに有効とされる。しかし、多様な関わりのなかで模倣がもつ意義は未だ明確でない。そこで随伴行動を比較条件とし、Still Faceパラダイムを応用し、養育者による介入時の定型発達/自閉症児が示す社会的関心の変化について検討した。定型発達児(TD)群32名(CA=27.41ヶ月)、自閉症児(ASD)群32名(MA=27.91ヶ月)とその母親に協力を得た。各群は模倣条件と随伴条件に割り当てられ、母親は、自由遊び→Still Face 1(SF1)→介入(模倣/随伴)→SF2→自由遊びの順序で関わりを行うように教示された。幼児の母親への注視時間を分析した結果、対象児群及び段階に主効果がみられた。また、対象児群×実験条件×段階の交互作用に単純効果がみられた。TD群はASD群より、随伴条件における介入・SF2において母親を長く注視した。また、ASD群は、介入・SF2の際、随伴条件より模倣条件において母親への注視量が多かった。このことから、定型発達児は行動の形態の一致/不一致に関係なく社会的関心を示したのに対して、自閉症児は、母親が自分の行動と同じ行動を示す場合には定型発達児と同様に関心を示すが、形態が一致しなければ関心を示さなかったことを明らかにした。模倣と比較して随伴行動は自他の類似性が顕示されないため、他者が自分と類似した存在であることの理解が難しいとされる自閉症児の関心をひきつけられなかった可能性が示唆される。 これら一連の研究によって得られた知見は、平成18年度までに得られた研究知見とともに国内外の学会で発表を行った。なお本研究の実施に当たっては、乳幼児の保護者に対し研究の目的及び内容について十分な説明を行い研究協力への同意を得ている。
|
Report
(3 results)
Research Products
(15 results)