• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

イギリスの障害児教育におけるインクルージョン概念の探究

Research Project

Project/Area Number 06J02609
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Educaion
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

窪田 知子  Kyoto University, 教育学研究科, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywordsインクルージョン / インテグレーション / 特別なニーズ教育 / プロセス / 参加 / 排除 / 多様性 / 学校づくり / 「分離」 / 特別な教育的ニーズ(SNE) / ホール・スクール・アプローチ / ディスレクシア(読み書き障害) / イギリス / 特別支援教育
Research Abstract

平成19年度は、これまでの訪英で得られた資料を分析の対象として、イギリスの文脈に沿いながら、インクルージョン概念の整理と概念規定を行うことを目的としていた。そこで、インクルージョンについて理解する上で新たな視点を提供するセバらの「プロセスとしてのインクルージョン」というとらえ方に着目して考察を行った。その成果は、平成19年10月に行われたSNE学会で発表した。また、平成20年5月に同学会の研究紀要(SNEジャーナル)に投稿予定である。
本年度の研究では、インクルージョンの先進的な実践としてスキッドモアが紹介しているイギリス南西部のダウンランド校の実践例を取り上げ、同校が、学習上の困難をもつ生徒への対応を発展させていく中で、どのようにインクルージョンの実現をめざしていたのかを検討することを通して、「プロセス」としてインクルージョンを理解することの具体像の一端を明らかにした。またその過程が、統合という「状態」の実現をめざしていた従来のインテグレーションと、インクルージョンの相違をあらためて浮き上がらせるものであることを指摘した。「プロセス」としてインクルージョンを理解することにより、障害児を含めた多様なニーズをもつ生徒の存在を前提として、彼らを包摂する「不断の学校づくりの努力のプロセス」としてインクルージョンをとらえることが可能となり、通常学校教育のあり方そのものを問い直す議論としての視座を明確にすることができた。
さらに、昨年度に引き続き、京都市立高倉小学校との共同授業研究では、障害児学級を足場に学習する児童について、教師と協働で具体的な支援について考えた。また、日本学術振興会の許可を得て大阪府大東市教育委員会の非常勤巡回発達相談員を勤め、本研究の成果の普及にも努めた。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 「特別支援教育に向けた自治体の取り組みに関する一考察(4)-平成19年度大東市の発達相談の取り組みについて-」2008

    • Author(s)
      窪田 知子
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座『教育方法の探究』 第11号

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] イギリスにおけるディスレクシア児への教育的対応をめぐる動向に関する一考察2007

    • Author(s)
      窪田知子
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科紀要 第53号

      Pages: 233-245

    • NAID

      120000902492

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 知能検査の歴史的展開2007

    • Author(s)
      窪田知子
    • Journal Title

      科学研究費補助金基盤研究(C)(2)学力向上をめざす評価基準と評価方法の開発 研究成果中間報告書(研究代表者:田中耕治)

      Pages: 41-50

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特別支援教育に向けた自治体の取り組みに関する一考察(3)-平成18年度大東市の発達相談の取り組みについて-2007

    • Author(s)
      窪田知子
    • Journal Title

      京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座『教育方法の探究』 第10号(印刷中)

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 授業づくりに活かすための授業記録の交流-こじか班の活動をもとに-2006

    • Author(s)
      窪田知子
    • Journal Title

      科学研究費補助金基盤研究(C)(2)学力向上をめざす評価基準と評価方法の開発 研究成果中間報告書(研究代表者:田中耕治)

      Pages: 121-131

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] イギリスの特別なニーズ教育におけるインクルージョン概念の探究2007

    • Author(s)
      窪田 知子
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育(SNE)学会第13回大会
    • Place of Presentation
      筑波木学
    • Year and Date
      2007-10-21
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 『続・時代を開いた教師たち』(仮)2008

    • Author(s)
      田中 耕治編著
    • Total Pages
      12
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 『新しい学力テストを読み解く』2008

    • Author(s)
      田中 耕治編著
    • Total Pages
      22
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 『よくわかるカリキュラム』2008

    • Author(s)
      田中 耕治編著
    • Total Pages
      12
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる授業論2007

    • Author(s)
      田中耕治編著
    • Total Pages
      12
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 人物で綴る戦後教育評価の歴史2007

    • Author(s)
      田中耕治編
    • Publisher
      三学出版(印刷中)
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 学校をよりよく理解するための教育学3 教育の内容と方法 (2)2006

    • Author(s)
      大田直子, 黒崎勲編著
    • Total Pages
      10
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi