• Search Research Projects
  • Search Researchers
  1. Back to previous page

ユーザの心理的状態を用いたストーリー体験型ゲームの実現

Research Project

Project/Area Number06J03839
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Perception information processing/Intelligent robotics
Research InstitutionUniversity of Tsukuba
Research Fellow 益子 宗  University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 特別研究員(DC2)
Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed(Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost : ¥1,900,000)
Fiscal Year 2007 : ¥900,000 (Direct Cost : ¥900,000)
Fiscal Year 2006 : ¥1,000,000 (Direct Cost : ¥1,000,000)
Keywords心拍数 / 視線 / ゲーム / CGキャラクタ / 心拍変動 / フィットネス
Research Abstract

本年度はユーザの情報をゲームにフィードバックする手法について検討し,これまでの研究成果を対外的に発表することに取り組んだ.
まず,前年度に引き続きユーザの感情や興味度といった心理的状態を判断するための指標として,ゲームプレイ中のユーザの心拍数・心拍変動に注目し,ゲーム内容と生理反応との関係性についての基礎的な知見を得た.また,これらの知見を元にユーザの心拍数を利用してゲーム内容を動的に変更するシステムを構築し,ユーザの心拍数を利用したフィットネスゲームとして体系的にまとめ,国際会議(NICOGRAPH International)にて発表を行った.また,同内容が論文誌(芸術科学会)に採択され,ユーザの生理情報をゲームにフィードバックすることで,ユーザのゲームに対する感情を変化させることができることを示した.
次に,ユーザの興味度や情動変化といった心理的状態を効果的に作り出すために,ユーザと対話を行うCGキャラクタの行動制御の基本技術を提案した.まず,CGキャラクタの視線機能について,実際の人間の視線移動における頭部と眼球の協調機構を取り入れた新しい視線移動モデルを提案し国際会議(Eurographics2007)にて発表を行った.
同内容は論文誌(Computer Graphics Forum)にも掲載となり国際的に評価を得ることができた.さらに,実環境でCGキャラクタとユーザが対話を行う音声対話型システムにおいて,カメラ映像から実世界のユーザ情報を取得しCGキャラクタの視線制御に反映させることで,ユーザの状態によりストーリーを変化させる手法を国内発表(グラフィクスとCAD研究会)にて発表を行った.

Report

(2results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report

Research Products

(6results)

All 2007 2006

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] 心拍数制御を用いた運動支援ゲームの提案2007

    • Author(s)
      益子宗, 星野准一
    • Journal Title

      芸術科学会論文誌 Vol.6・No.3

      Pages : 136-144

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Head-eye animation corresponding to a conversation for CG characters2007

    • Author(s)
      Soh Masuko, Junichi Hoshino
    • Journal Title

      Computer Graphics Forum Vol.26・No.3

      Pages : 303-311

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ゲームの社会応用-エクサテインメント2006

    • Author(s)
      益子宗, 星野准一
    • Journal Title

      画像電子学会誌 Vol.35・No.6

      Pages : 921-925

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] インタラクティブ対話ゲームにおけるCGキャラクタの視線動作の生成2007

    • Author(s)
      益子宗, 星野准一
    • Organizer
      グラフィクスとCAD研究会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2007-11-13
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] Head-eye animation corresponding to a conversation for CG characters2007

    • Author(s)
      Soh Masuko, Junichi Hoshino
    • Organizer
      Eurographics2007
    • Place of Presentation
      Czech Technical University in Prague
    • Year and Date
      2007-09-05
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] Heart Rate Control method for a Fitness Game2007

    • Author(s)
      Soh Masuko, Junichi Hoshino
    • Organizer
      NICOGRAPH International
    • Place of Presentation
      中京大学
    • Year and Date
      2007-05-25
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL :

Published : 2006-04-01   Modified : 2016-04-21  

Information FAQ News Terms of Use

Powered by NII kakenhi