• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達段階から見る教育関係性考察〜シュタイナー教育理論と川上不白稽古論の交差〜

Research Project

Project/Area Number 06J05410
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Educaion
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

山口 理沙  Aoyama Gakuin University, 文学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2008: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords師弟関係 / 教育関係 / 茶の湯 / 稽古 / 守破離 / わざ / 近世 / 川上不白
Research Abstract

本年度は、前年度までの展開する教育関係について、総括的活動を試みた。その詳細は以下のとおりである。
前年度より試みている『利休百首』について、論文の形にまとめることができた。茶の湯において文字として残された教育論を見出す作業として、道歌をその対象とし、検討を試みた。そのうえで、課題としていた『不白筆記』に見る教育論の位置づけを試みた。茶の湯における教育が、必ずしも口伝ではなく、テキストとして残されていた事実について、見出すことができた。関連して、茶の湯におけるテキストである茶書から教育論を見出す考察について、『不白筆記』を中心に、茶書の成立から位置づけをたどることから、教育史学会において提示した。
教育史学へのアプローチを用いることによって新たに明らかとなったことは、ディシプリンとしての歴史、そして資料検討の重要性を重んじたうえで、教育史研究と教育思想研究の学際的見解から教育関係としての師弟関係の研究という展開余地である。教育学からの芸道教育の研究は先学に見出すことはできるが、それは方法論への還元を急いだ傾向がある。また、芸道広域を対象とするため、ひとつの技芸からの詳細な検討は展開余地がある。対象とする近世の茶の湯の教え学びの営みを「教育」のタームで扱うことについての妥当性については、「教育」の用語の成立背景を考えるならば、慎重にならねばならない。しかしながら、教え学びの営みという共通項を抽出することで、教育学の俎上で検討を試みることは、可能と考えられる。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2009 2008 2007

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 『利休百首』における芸道論の教育的開示-「道」とはなにかを詠むことの可能性-2009

    • Author(s)
      山口理沙
    • Journal Title

      青山学院大学文学部紀要 50号

      Pages: 25-37

    • NAID

      110008894963

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中島敦『弟子』からの教育学的論考-若しくは師弟関係の教育関係的過程と完結-2009

    • Author(s)
      山口理沙
    • Journal Title

      青山学院大学教育学会紀要 53号

      Pages: 57-68

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「守破離」試論、師弟関係論-中島敦『名人傳』に問う-2008

    • Author(s)
      山口理沙
    • Journal Title

      青山学院大学教育学科教育研究 52

      Pages: 27-40

    • NAID

      110007536223

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 芸の学習プロセスとしての守破離-「道」に見るホールネス-2008

    • Author(s)
      山口理沙
    • Journal Title

      ホリスティック教育研究 11

      Pages: 22-31

    • NAID

      40016000865

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] シュタイナー教育論における教育関係考察-教師と子どもの関係性-2007

    • Author(s)
      山口理沙
    • Journal Title

      関東教育学会紀要 34

      Pages: 113-124

    • NAID

      40017416502

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 師弟関係が向かう守破離の先の<守> -『不白筆記』とその背後から-2007

    • Author(s)
      山口 理沙
    • Journal Title

      青山学院大学教育学会紀要 第51号

      Pages: 27-42

    • NAID

      110006238168

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] 近世江戸における茶書の教育学的位置-川上不白『不白筆記』を中心に-2008

    • Author(s)
      山口理沙
    • Organizer
      教育史学会
    • Place of Presentation
      青山学院大学
    • Year and Date
      2008-09-21
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 伝統芸道に見る師弟関係-関係性のホールネス-2007

    • Author(s)
      山口理沙
    • Organizer
      ホリスティック教育協会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2007-06-11
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi