Project/Area Number |
06J11190
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Media informatics/Database
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
栗原 一貴 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 特別研究員(DC2)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2007
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2006)
|
Budget Amount *help |
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | ユーザインタフェース / 手書き文字認識 / 予測入力 / 教育 / 電子ペン |
Research Abstract |
今年度は確率付きテキストを用いた予測型文字入力インタフェースの研究と、教育現場における電子ペン技術の応用実践研究を中心に行い、その成果を論文として発表した。今回の補助金は、主に上記の研究を遂行するための機材の購入および、学会発表のための旅費、論文の出版費等にあてられた。 確率付きテキストを用いた予測型文字入力インタフェースに関しては、成果論文をユーザインタフェース分野で最高峰の国際学会であるACM SIGCHI 2006において登壇発表し、またコンピュータソフトウェア誌,Vo1.23,No.4に論文を掲載した。本研究では手書き文字入力において予測入力機能を導入した際のユーザの行動を定量的に詳しく調査、分析し、特に画数の多い漢字を常用する日本語において予測付き手書き入力が有効であることを示した。また、予測付き手書き入力ツールのプロトタイプ版を開発し、ユーザスタディによりその有効性を示した。 教育現場におけるペン技術の応用実践研究に関しては、成果論文をコンピュータソフトウェア誌,Vol.23,No.4に掲載した。予測付き手書き入力のような新規的な技術を実用化する際には、技術そのものだけでなく、技術の応用対象であるタスクとユーザの行動を詳しく分析し、それに適するようにインタフェースデザインを行わなければならない。本研究は電子ペンによる効率的な日本語入力のニーズがある教育現場、特に小中高校の授業に着目し、授業中に教師が意図する流れを妨げることなく活用可能な黒板ソフトウェア(電子ペンを用いたある種のプレゼンテーションソフトウェアである)に各種機能を実装する上で必要となる仕様を調査、分析したものである。
|
Report
(1 results)
Research Products
(3 results)