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二枚翼を用いたサイレント超音速旅客機実現へ向けた実験・計算融合研究

Research Project

Project/Area Number 06J52112
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Aerospace engineering
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

山下 博  Tohoku University, 流体科学研究所, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords航空宇宙工学 / 流体 / 環境技術 / ソニックブーム / 超音速
Research Abstract

本研究は,ブーゼマン翼の概念を応用した二枚翼を用いて衝撃波を干渉・相殺させることで,低抵抗・低ソニックブームを実現することを目指しており,大型の超音速旅客機(SST)にも応用可能な革新的空力形状について研究を行っている。本研究は,東北大学21世紀COEプログラム「流動ダイナミクス国際研究教育拠点」で招聘した楠瀬博士の協力のもと,提案した超音速複葉翼理論に基づき実験・数値流体力学による新しい設計技術の組み合わせで,学術的可能性を探ったきわめて独創的な研究である.
本研究2年目の成果として2つ挙げることができる.1つ目は,非対称な超音速機胴体を用いた,ソニックブーム低減技術の検討と,2つ目は,大気乱流効果を考慮したソニックブーム推算手法の高精度化である.
非対称胴体設計の結果,近傍場で非対称な圧力分布を作り出し,地上へ伝播する圧力波を低減させることで,ブーム強度を低減できることが示された.このブーム低減化手法は,実在大気効果とあわせて利用することで,効果的であることもわかった.現在,ソニックブームへの対策としては,機体サイズを縮小することでブーム強度の低減化を行っており,SSTについては抜本的解決策は見つかっていない.本研究で示した,非対称胴体による低ブーム化技術は大型機にも適用可能であり,重要な研究成果である.
一方,ソニックブームは大気中を伝播するため,大気状態から影響を受ける.結果から,一様大気乱流効果によりブーム強度が弱まる確率が高いことが示された.また,ブーム地上到達位置も変化することがわかった.到達位置は,大気乱流無しの場合に比べて,東西方向に約130ft,南北方向で約1000ftで分布することが明らかになった.本来は,飛行実証においてソニックブームを直接計測することが望ましいが,巨額の資金を必要とするため,十分な試験回数を確保することは困難である.従って,大気乱流を含めた実環境を模擬できるソニックブーム伝播解析手法が構築された意義は大きい.この結果は学術誌へ投稿する予定である.以上の結果をもとに,本研究は革新的低ブーム機体設計および,実験・計算を融合させたソニックブームの定量的評価手法の構築を進めていく.

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2008 2007 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 衝撃波の相殺効果を利用した複葉超音速翼型の研究2007

    • Author(s)
      楠瀬一洋, 松島紀佐, 後藤悠一郎, 丸山大悟, 山下博, 米澤誠仁
    • Journal Title

      日本航空宇宙学会論文誌 Vol.55.No.636

      Pages: 1-7

    • NAID

      130000147077

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 衝撃波の相殺効果を利用した複葉超音波翼型の研究2007

    • Author(s)
      楠瀬一洋, 松島紀佐, 後藤悠一郎, 丸山大悟, 山下博, 米澤誠仁
    • Journal Title

      日本航空宇宙学会論文誌 Vol.55, No.636

      Pages: 1-7

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] Numerical Investigation on Sonic Boom Reduction with Non-axisymmetric Body Shapes2008

    • Author(s)
      Yamashita, H. and Obayashi, S.
    • Organizer
      46th AIAA Aerospace Sciences Meeting and Exhibit
    • Place of Presentation
      RENO, USA
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] Numerical Study on the Asymmetric Propagation of Near-field Pressure Waves for Sonic Boom Reduction2007

    • Author(s)
      Yamashita, H., Yonezawa, M. and Obayashi, S.
    • Organizer
      The Fourth International Conference on Flow Dynamics
    • Place of Presentation
      Sendai, Japan
    • Year and Date
      2007-09-26
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 低ブーム胴体形状に関する研究2007

    • Author(s)
      山下 博, 米澤誠仁, 大林 茂
    • Organizer
      第39回流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2007
    • Place of Presentation
      東京、日本
    • Year and Date
      2007-06-14
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] Aerodynamics Design of Supersonic biplane: Cutting Edge and Related2007

    • Author(s)
      Kazuhiro Kusunose, Kisa, Matsushima, Shigeru Obayashi, Takeshi Furukawa, Naoshi Kuratani, Yuichiro Goto, Daigo Maruyama, Hiroshi Yamashita and Masahito Yonezawa
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      Tohoku University Press, Sendai, Japan
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.tohoku.ac.jp/japanese/webmagazine/staff/staff_30_obayashi.html

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.mech.tohoku.ac.jp/sena/series19/vol1/vol1-1.html

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.ifs.tohoku.ac.jp/edge/superbiplane/SupersonicBiplane.htm

    • Related Report
      2007 Annual Research Report

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Published: 2006-04-01   Modified: 2024-03-26  

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