自動車運転場面における違反・リスクテイキング行動発生メカニズムの解明に関する研究
Project/Area Number |
07J00575
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Social psychology
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
中井 宏 Osaka University, 人間科学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2009: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2008: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 交通心理学 / 交通安全 / 運転技能 / リスクテイキング / 台形ハンプ / 指定自動車教習所 / 路面標示 |
Research Abstract |
本研究は、交通事故防止を目的とし、特にドライバーのリスクテイキング対策に焦点を当てたものである。リスクテイキング行動とは「危険を認識した上で敢えてその行為を行うこと」と定義され、その規定因には環境要因およびドライバーの心理的要因が作用すると考えられている。 本年度の研究においては、環境要因の中から、台形ハンプ(交差点内に盛り土を行い通過速度を抑制する工学的安全対策)の敷設効果に焦点を当て、観察研究から効果持続性および波及性に関して分析を行った。敷設直後、3ヶ月後、半年後、1年後の4時期における当該交差点通過ドライバーの行動指標を、対策実施前のデータと比較したところ、交差点への接近速度や進入速度が台形ハンプによって低下することが示されたものの、3ヶ月から半年が経過するとその有効性が小さくなることが実証的に示された。また、速度抑制を主たる目的とする台形ハンプの敷設によって、左右の確認行動にも影響が波及することが示された一方、一時停止率が低下するという弊害も確認された。 またリスクテイキング行動に繋がる心理的要因として、運転技能に対する自己評価に注目し、月の輪自動車教習所(滋賀県大津市)の卒業生を対象に、卒業検定での走行に対する自己評価と検定員評価を収集し、比較検討を行った。分析の結果、高年ドライバーを対象とした既往研究と同様に、教習所卒業時点においても既に過大評価傾向が認められ、特に男性の教習生は女性よりも過大評価が顕著であった。また、より若い教習生ほど、年長(25歳以上)者に比して過大評価することも併せて示された。
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Report
(3 results)
Research Products
(14 results)