近代日本の私学による中等教員養成の歴史社会学的研究
Project/Area Number |
07J05536
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Sociology of education
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
太田 拓紀 Kyoto University, 教育学研究科, 特別研究員(PD)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2008: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
|
Keywords | 中等教員養成史 / 歴史社会学 / 私学高等教育 |
Research Abstract |
本年度は以下の3点について研究を実施した。 1.私学中等教員養成機関の内部過程 私学の中等教員養成機関はどのようなカリキュラムを組織し、どのような教員が授業を担当することで、教員養成を実施していたのか。以上について、官立の養成機関と対比させながら検証した。分析の結果、事例の4私学は官立に比べ、教育学ではなく専門科目重視、すなわちアカデミズムの理念に傾斜した教育課程を設定していたことが明らかになった。また担当教員の分析からは、私学の歴史的・制度的要因によって、そのアカデミズムの方向が規定されていたことが分かった。その成果は、日本教育社会学会第60回大会で口頭発表を行った。 2.教員履歴書からみた中等教員社会の特性と私学出身教員の位置 地方高等女学校の教員履歴書を用いて、戦前における中等教員の基本的属性(性別・年齢・学歴・給与)とその変遷を検討した。分析の結果、従来の中等教員養成ルートごと(帝大・高師など)の研究ではなく、具体的な一つの中等学校の教員集団を微視的に検討することで、戦前の中等教員社会・文化の新たな側面を明らかにできる可能性を指摘できた。また、教員社会における私学出身中等教員の位置が一層浮き彫りになった。その成果は、京都大学大学院教育学研究科教育社会学講座『教育・社会・文化』第12号に掲載されることになっている。 3.現代教師の社会的出自 教師の来歴、出身階層の歴史的研究を行う上で、その参照項として重要と考え、現在の教師における社会的出自に焦点を当てて研究を行った。具体的には、全国版社会調査のデータを利用して、出身階層や幼少期の文化的資源、経済的資源、学業成績などに関し、他職従事者と比較した際における教師の社会的出自の特徴について分析した。その成果は、神戸女子大学文学部教育学科『教育諸学研究』第23巻に掲載が決定している。
|
Report
(2 results)
Research Products
(6 results)