学習者参画型ホームページの作成・活用による情報発信教育の実践的研究
Project/Area Number |
09680218
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
下村 勉 三重大, 教育学部, 教授 (80150217)
|
Project Period (FY) |
1997 – 1999
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 1999)
|
Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,600,000)
Fiscal Year 1999: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1998: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
|
Keywords | インターネット / ホームページ(Webページ) / 学習者参画型 / 情報発信教育 / 学習者参画型ホームページ / デジタルカメラ / 携帯情報ツール |
Research Abstract |
本研究は、学習者が学んだことや創造したことをWebぺージ(参画型ホームページ)にまとめ、学習成果の共有とともに、情報発信能力の育成をはかることをねらいとしている。本年度は2年度であるが、主な経過と得られた成果は以下の通りである。 1.学習者参画型ホームページの作成法の検討 前年度に引き続き、筆者が担当する教育工学関連授業や公開講座において、ホームページづくりの実践を行った。そのホームページ作品の内容は、「まちづくり支援」、「自己紹介」、「学校紹介」などである。今年度は、短い時間で手軽にホームページが作成できる工夫を考えて試行した。具体的には、「作成支援ソフトの利用」、「サンプルページの修正」、「フロッピーディスクへ画像記録できるデジタルカメラの利用」などであり、一定の効果を得ている。 2.ホームページによる情報発信教育の諸問題の検討 ホームページを用いて情報発信するうえでの諸問題を整理・検討した。今年度は、とくに小中学校におけるホームページ作成と情報発信に関わる諸問題を、著作権・生徒のプライバシィ保護の側面から検討した。その結果、「インフォームドコンセント」の考えを導入して、保護者の理解を得ることが、一つの方向性として示せた。
|
Report
(2 results)
Research Products
(9 results)