• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学教育における量の学習過程の顕在化に関する研究-認識上の困難点の解消に向けて-

Research Project

Project/Area Number 09J00459
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Science education
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

増田 有紀  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2009 – 2010
Project Status Completed (Fiscal Year 2010)
Budget Amount *help
¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2010: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2009: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Keywords角 / 学校数学 / 量 / 困難点 / 質問紙調査 / インタビュー調査
Research Abstract

本研究の目的は,学習者の量に関する認識上の困難点を学習者の立場から特定し,学校数学における量に関する学習指導全体を再構築することである。昨年度と今年度の2年間は,学校数学で学習される量の中でも特に,独自の特性を有する「角の大きさ」に焦点をあて,はじめに,量とその測定に関する指導の順序を示す「測定指導の四段階」と角の概念が有する特徴との関連を精査しながら,小学校から高等学校までの複数の学校段階における角の計量的側面に関する学習の要件を理論的に解明した。次に,その要件の獲得に困難を示す場面を実証的に特定し,そのような困難性を抱える学習者の立場から,角の学習指導全体のあり方を学校段階に応じて総合的に検討した。
その結果,以下の二つの研究成果が得られた:1.複数の学校段階にみられる角の学習上の困難点とその背後にある要因を顕在化し,困難点を解消する方法を探究する立場から角の学習指導の改善のための示唆を得る方法を解明したこと,2.角の学習指導に関する実践上の課題を解決するために,上述の方法を適用し,角の学習上の困難点とその要因の解明を通して得られる知見によって,学校数学における角の学習指導の改善の指針を提示したこと。
本年度は,上述のような成果に関して,学位論文「角に関する学習上の困難点の特定とその解消の方法-学校数学における角の学習指導の改善に向けて-」を執筆し,平成23年3月25日付けで筑波大学より博士(教育学)の学位を取得すると同時に,第34回数学教育心理学会(PME34),第5回東アジア数学教育国際会議(EARCOME5),日本科学教育学会第34回年会,日本教材学会第22回研究発表大会,日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会の学会で発表した。

Report

(2 results)
  • 2010 Annual Research Report
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2010 2009

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 小学校算数科の角の学習に関するインダビュー調査-児童の平角を超える角度の捉え方に着目して-2010

    • Author(s)
      増田有紀
    • Journal Title

      教材学研究 21巻(印刷中)

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 角の大きさの測定に関する学習指導の改善の視点-「任意単位による測定」に焦点を当てて-2010

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      宮崎大学
    • Year and Date
      2010-11-13
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 角の大きさの比較に関する教材開発の視点2010

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本教材学会第22回研究発表大会
    • Place of Presentation
      帝京短期大学
    • Year and Date
      2010-10-16
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 角の大きさの比較における図形の構成要素の影響-小学生を対象としたインタビュー調査-2010

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-11
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] Students' difficulties in representing and interpreting radian for angle measure2010

    • Author(s)
      Yuki Masuda
    • Organizer
      EARCOMES(The 5^<th> East Asia Regional Conference on Mathematics Education)
    • Place of Presentation
      代々木オリンピックセンター
    • Year and Date
      2010-08-19
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] Exploring students' understanding of angle measure2010

    • Author(s)
      Yuki Masuda
    • Organizer
      PME34(The 34^<th> Conference of the International Group for Psychology of Mathematics Education)
    • Place of Presentation
      UFMG大学(ブラジル)
    • Year and Date
      2010-07-20
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 角の学習における動的な捉え方の役割一角度の測定活動における-児童の困難性の分析-2009

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本教材学会第21回研究発表大学
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      2009-10-17
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] Exploring students' understanding of angle measure2009

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      PME33 (The 33^<rd> Conference of the International Group for Psychology of Mathematics Education)
    • Place of Presentation
      テッサロニキ大学(ギリシャ)
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 角の概念の拡張における児童の困難性-平角を超える角度に関するインタビュー調査を通して-2009

    • Author(s)
      増田有紀
    • Organizer
      日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      静岡大学
    • Related Report
      2009 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi