PDD/ADHD/MR児への子育て支援に関する介入研究
Project/Area Number |
09J06714
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Public health/Health science
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
童 連 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 特別研究員(DC1)
|
Project Period (FY) |
2009 – 2011
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2011)
|
Budget Amount *help |
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2011: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2010: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2009: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 乳幼児 / 言語 / コミュニケーション / 母親 / 育児行動 / 子供 / 発達障害 / 育児環境 / 子育て支援 |
Research Abstract |
言葉とコミュニケーションは社会能力の重要な要因になっています。発達障害児は低い交流レベルはもちろんですし、社会能力も低いです。こどもの発達障害に対する分析はこどものこれからの発達にすごく役に立つと思います。早期育児環境、特に親子かからりはこどもの交流能力の発達に重要な影響があると言われました。 本研究により、母親はこどもと一緒に歌うとか、遊ぶなどの活動をしたら、こどもの単語量は増えることになると発見しました。一般的に虐待されたこどもは単語量の発達は悪化になると見られました。母親の育児自信とこどものコミュニケーション能力も有意な関連が見られました。説明としては母親とこども一緒に遊びとこどもの交流能力をアップしながら、母親自身の育児自信もアップできます。こども時代の日常親子かかわりはこどもたちのこれからの交流能力の発達に対して、一番重要な期間です。 母親は意識を持って一緒にいる時間うを作って日常親子かかわりすると、こどもの言葉と交流の発展に役を立つことになります。それと同時に、母親自身の育児能力と自信もアップしてこどもに役に立ちます。特に、発達障害があるこどもにとってもそうではないかと思います。
|
Report
(3 results)
Research Products
(7 results)