裸眼3次元立体視Integral Videographyの長視距離化に関する研究
Project/Area Number |
09J09143
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Sensitivity informatics/Soft computing
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
寺口 剛仁 東京大学, 大学院・情報理工学系研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2009 – 2011
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2011)
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Budget Amount *help |
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2011: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2010: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2009: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
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Keywords | 3次元立体映像 / Integral Photography / 長視距離 / 裸眼3次元立体ディスプレイ / レンズアレイ / 解像度 / レンダリング法 / Non-photorealistic Rendering / 飛び出し距離 / 大深度 |
Research Abstract |
本研究の目的は平面ディスプレイに代わる次世代の長視距離裸眼3次元立体視ディスプレイの実現を目指すことであり、具体的には大型高画質を実現するレンズアレイの設計・開発を行い、コンピュータ上の計算により最大飛び出し距離数mの長視距離裸眼3次元立体映像Integral Videography(IV)化する理論を確立するというものである。 本年度は、Integral Videography(IV)に関する新しいレンダリング手法に関して、前年度に引き続き研究を行った。IVは視点数と一視点の解像度がトレードオフであるため、従来のレンダリング手法では、コンテンツの有するすべての情報を提示することが不可能であった。そのため、レンダリングにおいて重要な特徴を抽出して、強調するNon-photorealistic rendering(NPR)の考え方をIVに応用する研究を行った。NPRの中でも技術書や説明書において多用される、テクニカルイラストレーションを採用した。 また、IVは表示像の解像度や表示空間周波数が飛び出し距離に依存して低下する深度依存特性がある。そこで、本年度は深度依存特性に着目した。具体的には、IVのオブジェクトの深度に応じて特徴線の抽出する詳細度を制御するアルゴリズムを提案して、GPUを用いたシェーダー言語C for graphicsにより実装した。 さらに、本年度は学位取得のため、初年度、第二年度に行ったビジュアルフィードバックシステムによるIV像の歪み補正手法、大型レンズアレイとIVに適応的なレンダリング手法を組み合わせて統合し、大型長視距離Integral Videographyシステムを完成させた。特に、IVの評価として長視距離IVの画質改善をPSNRを用いて行った。また、提案した特徴線抽出・強調レンダリング手法についてタスクによる評価実験を行い、適したオブジェクトの傾向について調査した。 以上のように裸眼3次元立体視Integral Videographyの長視距離化に関する研究として、三つの要素技術すなわち立体像の歪み補正、大型レンズアレイ構造、レンダリング手法の三要素を提案・実装し、それらを統合した。研究成果によって、従来では困難であった裸眼三次元立体像における長視距離映像を実現した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
本研究では大型長視距離裸眼3次元立体視ディスプレイを開発することを目的としていた。第3年度は、立体像のゆがみ補正手法の理論検証、適したレンダリング手法、アルゴリズムの開発を行った。特に後者は長視距離分野以外への応用も実現し、当初の研究計画以上の進展を見せた。よって、当初の計画以上に進展したということができる。
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Strategy for Future Research Activity |
歪み補正手法のマルチカメラによる高精度化やレンズアレイの超大型試作のための構造設計、レンダリング手法の定性的な評価をより心理学的な立場から深めるなどの推進方策が考えられる。
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Report
(3 results)
Research Products
(13 results)