• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

二人ゲームにおける評価関数の評価と自動生成

Research Project

Project/Area Number 09J10594
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Intelligent informatics
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

竹内 聖悟  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2009 – 2010
Project Status Completed (Fiscal Year 2010)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2010: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2009: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywordsゲーム情報学 / 評価関数 / ゲーム木探索
Research Abstract

ゲーム情報学の分野において、将棋や囲碁、チェスなどの二人零和有限確定完全情報ゲームを対象として研究を行った。この分野における大きな研究目的に人間に勝つような強いプログラムを作ることがあるが、そのためには評価関数(形勢判断)とゲーム木探索(先読み)が重要であり、両者の改良について多くの研究がされている。評価関数やゲーム木探索の性能を評価するには、一般に対戦が用いられるが、時間がかかることや結果のフィードバックがないなどの問題がある。
この問題点を解決するための手法として、棋譜データとプログラムの評価関数との関係を見るEvaluation Curveなどの評価手法を報告者は提案し、その有効性を示してきた。本年度は、対戦実験など性能評価に関する実験データの追加・充実した。
モンテカルロ木探索はコンピュータ囲碁で大きな成功を収めた手法で、他のゲームでも応用が試されている。しかし、将棋やチェスでは、従来手法に匹敵する成果は得られていない。モンテカルロ木探索の試みの中で評価関数とモンテカルロ木探索を組み合わせる手法があり、いくつかのゲームでは従来のモンテカルロ木探索、従来のアルファベータ探索よりも良い性能を得ることに成功した例が報告されている。これまでの研究や、モンテカルロ木探索と評価関数両者の性能評価を行ってきた知識と経験を生かし、本年度はモンテカルロ木探索手法と評価関数を組み合わせる手法についてコンピュータ将棋を題材として研究を行なった。その中では、昨年度取り扱った静止探索を組み合わせることを提案し、従来のアルファベータ探索には及ばなかったが、従来のモンテカルロ木探索手法、評価関数だけを使ったモンテカルロ木探索手法よりも性能が良くなることを示した。

Report

(2 results)
  • 2010 Annual Research Report
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Evaluation of Game Tree Search Methods by Game Records2010

    • Author(s)
      Shogo Takeuchi, Tomoyuki Kaneko, Kazunori Yamaguchi
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Computational Intelligence and AI in Games

      Volume: Vol.2 Pages: 288-302

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 将棋における, 評価関数を用いたモンテカルロ木探索2010

    • Author(s)
      竹内聖悟, 金子知適, 山口和紀
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ2010
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス
    • Year and Date
      2010-11-13
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] コンピュータ将棋におけるMagic Bitboardの提案と実装2010

    • Author(s)
      山本一成, 竹内聖悟, 金子知適, 田中哲朗
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ2010
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス
    • Year and Date
      2010-11-13
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] チェスの棋譜を利用した評価関数の学習2010

    • Author(s)
      山本一成, 竹内聖悟, 金子知適, 保木邦仁
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ2010
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス
    • Year and Date
      2010-11-13
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 局面の情報を利用した,静止探索の動的手生成2009

    • Author(s)
      竹内聖悟
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス
    • Year and Date
      2009-11-15
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~takeuchi/

    • Related Report
      2010 Annual Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi