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意志決定におけるエージェントのモデル化と競合および協調のための最適戦略

Research Project

Project/Area Number 10780225
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Intelligent informatics
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

飯田 弘之  静岡大学, 情報学部, 講師 (80281723)

Project Period (FY) 1998 – 1999
Project Status Completed (Fiscal Year 1999)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1999: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1998: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords意志決定 / 探索 / 相手モデル探索 / 協調戦略 / 協調 / 戦略の最適化 / エージェント / モデリング
Research Abstract

本研究は2の大きなサブテーマによって構成され,意志決定におけるエージェントのモデル化の提案とその評価,および,エージェント間の競合および協調のための最適戦略に関する詳細を解析した.
「相手モデル探索とエージェントのモデル化」において,周囲エージェントのモデルを持つことで,ミニマックスのような通常の最適均衡戦略より優れた競合のための最適戦略が存在することを示し,その性質としてゲインとリスクがあることを明らかにした.最小リスクを追求するときに,相手モデル探索はミニマックスと同一視できる.エージェントのモデル化に基づく相手モデル探索を実際に応用する最も柔軟な方法として,探索における先読みの深さの差に着目することを提案し,実際に計算機上に実装し,評価実験を行った.二人ゲーム(将棋,オセロなど)を題材に実施した実験は,いずれも提案するアイデアの有効性を示した.
「エージェント間の協調戦略」では,四人将棋(ほかに麻雀,チャツランガ,チェスク)のような多人数ゲームを題材として,最後まで生き残るために求められる協調のダイナミクスについて詳細に検討した.経済における市場ゲームや国際交渉モデルとしてのゲームなど,あるいは,環境問題でさえも,複数のエージェントが関与するので,多人数ゲームとしてモデル化される.一般的な二人ゲームに比べて,多人数ゲームが,最適戦略を探索する上で,何故より複雑であるかを論じ,不確定性の指標を提案し,その概念に基づいて,多人数ゲームとしてモデル化される問題の解探索の難しさを論じた.また,零和ゲームあるいは非零和ゲームを前提として問題解決のための最適戦略を探究し,実際に,上記のゲームを計算機上に実装し,いくつかのアイデアを検討した.さらに,協調のダイナミクスを検討するために,協調と裏切りの戦略の使い分けについて四人将棋を題材として解析した.

Report

(2 results)
  • 1999 Annual Research Report
  • 1998 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All Other

All Publications (12 results)

  • [Publications] Xinbo G.,Iida H.: "A Speculative Strategy"Lecture Notes in Computer Science (Springervorlag). 1558. 74-93 (1999)

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  • [Publications] Xinbo G.,Iida H.: "Strategies Anticipating a Difference in Search Depth using Opponent-model Search"Theoretical Compoter Science ( Elsevier-Science). 252/1-2(in press). (2000)

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  • [Publications] Iida H.: "Cooperative Strategies For Pair Playing"GaMES in AI Research (DRUKKERIJ Van SPIJK B.V.). (in press). (2000)

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  • [Publications] Jaap vanden Herik,Hiroyuki Iida: "Computers and Games,Proceeings of First International Conference on Compters and Games"Springer-Verlag. 335 (1999)

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  • [Publications] Gao Xinbo, Hiroyuki Iida, Jos Uiferwijk, H.J.Van den Herik: "A Speculative Staretgy" Computer Science,LNCS 1558. 74-93 (1999)

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  • [Publications] Hiroyuki Iida, J.Yoshimura, K.Morita, J.Uiterwijk, J.W.H.M,: "Retrograde Analysis of the KGK Endgame in Shogi : its implication for ancient Heian Shogi" Computer Science,LNCS 1558. 318-337 (1999)

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  • [Publications] Gao Xinbo, Xie Weixin, Hiroyuki Iida: "A Model-Based Search Strategy of Game Tree" Information Science and Microelectronics Technology. 7-5046-2519-1. 263-265 (1998)

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  • [Publications] 飯田弘之: "将棋名人に近づくコンピュータ将棋" 情報処理学会誌. Vol.39 No.9. 872-876 (1998)

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  • [Publications] Hideki Watanabe, Hiroyuki Iida: "Thoughts on Network Role-Playing Games" IPSJ Technical Report. SIG-98-MBL-6. 7-12 (1998)

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  • [Publications] 橋本剛,飯田弘之: "川柳を解するコンピュータ将棋" 応用数理学会全国大会'98講演論文集. 244-245 (1998)

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  • [Publications] 飯田弘之: "遊びにおける面白さの研究" 研究委託.中山 隼雄科学技術文化財団, 220 (1998)

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  • [Publications] 飯田弘之: "AIは予言する-人工知能がひらく驚異の世界-" エージー出版, 200 (1998)

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Published: 1998-04-01   Modified: 2016-04-21  

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