• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ニュージーランドの学校組織マネジメントに関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 10J10400
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Educaion
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

高橋 望  名城大学, 大学院・教育学研究科, 講師

Project Period (FY) 2010 – 2012
Project Status Completed (Fiscal Year 2012)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2012: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2011: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2010: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
KeywordsPMS / 学校管理職 / 学校組織マネジメント / Professional Standards / 目標管理 / 組織マネジメント / ニュージーランド / (教員の)パフォーマンス / 教員評価
Research Abstract

本研究の目的は、ニュージーランドで展開される業務・業績管理システム(Performance Management Systems : PMS)、及び学校管理職の養成・研修制度に着目し、両者がいかに学校組織マネジメントに貢献しているのか明らかにすることであった。
本研究の最終年度である本年度は、PMSに着目した1年目、学校管理職に着目した2年目を踏まえ、これまでの2年間の成果の整理・検討を包括的に行うこと、また不足点を補うことを第一の課題として設定した。そして、両者の関連性を検討し、本研究の主題である学校組織マネジメントの実態に迫ることを第二の課題とした。
具体的には、現地訪問調査において、再度学校訪問を行い、学校が独自に作成しているPMS関連文書の収集や校長・教職員へのインタビュー調査を実施し、実態の更なる追究を行った。ニュージーランドは自律的な学校経営を推進しているため、PMSの取り組みは学校ごとに特色を有しているからである。一方、学校管理職に関しては、教育省の担当者、及び学校管理職研修を中心的に担っているオークランド大学担当者にインタビュー調査を実施した。加えて、不足資料を補うために、オークランド大学やヴィクトリア大学の図書館、及び国立図書館での資料収集を行った。
その結果、学校管理職は養成・研修制度において組織マネジメントの素養を身につけ、PMSを活用することによって「人」の管理を行っている実態が見出された。学校組織マネジメントの全体像については、更なる研究の必要性が指摘される。

Report

(3 results)
  • 2012 Annual Research Report
  • 2011 Annual Research Report
  • 2010 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2013 2012 2011 2010

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「校長の専門職基準」の活用可能性-静岡県指導主事研修の実施結果を手がかりとして-2013

    • Author(s)
      武井 敦史・高橋 望
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学編)

      Volume: 63 Pages: 145-160

    • NAID

      110009575014

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] 公立学校教員のパフォーマンス・マネジメントの実際とその特質-ニュージーランドを事例として-2012

    • Author(s)
      高橋望
    • Journal Title

      大学・学校づくり研究(名城大学大学院大学・学校づくり研究科編)

      Volume: 第4号 Pages: 15-29

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学校組織における『新たな職』をめぐる論点の所在-主幹教諭を中心に-2012

    • Author(s)
      高橋望
    • Journal Title

      大学・学校づくり研究(名城大学大学院大学・学校づくり研究科編)

      Volume: 第4号 Pages: 45-54

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 教師教育における専門職スタンダードの可能性-ニュージーランドの実践の検討をもとに-2012

    • Author(s)
      高橋 望
    • Organizer
      オセアニア教育学会第16回大会
    • Place of Presentation
      玉川大学
    • Year and Date
      2012-12-09
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Presentation] ニュージーランドにおける教員のパフォーマンス・マネジメントの理論と構造2011

    • Author(s)
      高橋望
    • Organizer
      オセアニア教育学会第15回大会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2011-11-26
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] ニュージーランドの教育行政制度の成立と発展-学校視学官制度に着目して-2010

    • Author(s)
      高橋望
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2010-10-02
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 『学校評価システムの展開に関する実証的研究』(福本みちよ編)「『京都方式』の学校運営協議会を活用した学校評価システム-京都市-」(第7章)2013

    • Author(s)
      高橋 望
    • Total Pages
      497
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Book] 『教育学の探究』(佐藤博志編)「教育改革の展望」(第5章第1節~第3節)2013

    • Author(s)
      高橋 望
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      川島書店
    • Related Report
      2012 Annual Research Report

URL: 

Published: 2010-12-03   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi