幻想の起源としての都市の表象研究-世紀転換期の欧米都市と幻想文学
Project/Area Number |
11J10309
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
各国文学・文学論
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Research Fellow |
坪野 圭介 東京大学, 大学院人文社会系研究科, 特別研究員(DC1)
|
Project Period (FY) |
2011 – 2013
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2013)
|
Budget Amount *help |
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2013: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2012: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2011: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | アメリカ文学 / 欧米文学 / 自然主義 / 都市小説 / 都市文化 / 世紀転換期 / 幻想文学 / 文化史研究 |
Research Abstract |
今年度は、これまでの研究成果を、一段階大きな視点からとりまとめることに努めた。とりわけ、アメリカを中心とした欧米諸国の19世紀から20世紀への転換期の都市に「遊園地的」というキーワードを与えることで、研究課題であった「幻想の起源としての都市の表象」を、一貫した方向性のもとに捉えることを試み、一定の成果をあげることができた。 具体的には、通常、文学史のなかでアメリカ自然主義に括られるセオドア・ドライサー、スティーヴン・クレイン、フランク・ノリスといった作家が、いずれも当時急速な発展を遂げつつあった大都市を舞台に物語を描いていることに注目し、こうした作家たちの作品の成り立ちを、シカゴ、ニューヨーク、サンフランシスコといった都市の発展史と関連付けて分析した。大都市の出現と同時進行的に起きていた、住民/移民間のコミュニケーションの「演劇化」や、移動手段や動作の「機械化」が、アメリカ自然主義、あるいは幻想文学・リアリズム文学を含めた当時の小説において重要なモチーフとなっていたことを、クレイン『街の女マギー』や、ドライサー『シスター・キャリー』等の文学テクストの精読と歴史資料の分析によって明らかにした。「演劇」「機械」という二つの大きなモチーフは、当時新たにつくられた文化施設である「遊園地」のモチーフと重なり合う。そこで、当時の現実の都市の特徴/文学作品に登場する都市の特徴を「遊園地的」という枠組みから眺めなおすことで、これらのモチーフを有機的に結びつけ、「幻想の起源」としての都市像を具体的なイメージのもとに描き出した。 こうした研究成果は、二本の学術論文および学会発表、複数回にわたる学内外の研究会の場において発表した。世紀転換期の都市文化について、文化研究と文学研究を組み合わせたアプローチによって、新たな知見を提示できたと考えている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
本研究課題は今年度が最終年であったが、欧米都市の19世紀から20世紀の転換期における個別的な文化状況を踏まえつつ、そこに共通した想像力を見だすという当初の目的を十分に達成し、かつ計画段階では予想していなかった多くの文学作品を議論の姐上に載せることができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究課題は今年度で終了した。
|
Report
(3 results)
Research Products
(6 results)