• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「学力」に関する経験的・歴史的検討--「標準化/非標準化」という区別に着目して

Research Project

Project/Area Number 11J11023
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Sociology of education
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

堤 孝晃  東京大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2011 – 2012
Project Status Completed (Fiscal Year 2012)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2012: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2011: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywords学力 / 学力論 / 教育社会学 / 近代教育批判 / レリバンス / 学力観 / 能力観 / リスク社会学
Research Abstract

本研究は、「学力」概念を多角的な視点から検討し、「学力」概念を規定する教育システムおよび教育研究の特殊性や文脈性を明らかにしようとするものである。この目的に従って、平成24年度は、(1)理論的検討、(2)経験的検討、(3)歴史的検討を行なった。
(1)理論的検討
実体的因果連関にではなく、システムによる意味生成に着目する必要性を見出した前年の検討を更に展開し、教育研究における考え方の特徴の一端を、他システムとの関係において具体的に検討した。見出されたのは、「学力・能力」の過剰な意味的拡大である。複雑化・流動化する現代社会において必要なことは、構造に関する理論から教育の機能を先見的に導出するのではなく、機能的参照観点における機能的等価物として教育を位置づける方法であることを提示した。
(2)経験的検討
経験的検討は、インタビュー調査および質問紙調査分析である。
インタビュー調査は、2007年に行った調査の追跡調査であり、「学力」概念を規定する地域性の影響力の強さを改めて見出した。5年の間には、学習指導要領の改訂が行われていたが、教師の語りからはその影響が大きく見出されることはなく、学校環境の変化といったローカルな制約が強くうかがえる。また都立高校の生徒を対象とした質問紙調査の分析においては、「学力」における到達目標と教育方法に関する「レリバンス」について、従来の想定を超える関連の可能性を見出した。従来の「レリバンス」論が想定している因果論的前提を問い直し、理論的検討で行った視点から再検討する必要が示唆できる。
(3)歴史的検討
教育研究における「学力論」を規定する要因として教育社会学というディシプリンに着目し、所属機関や方法論の変遷という歴史的な変化を具体的に捉えることができた。また、森重雄を中心に近代教育批判の展開を検討することにより、社会において教育を全域化・特権化するという教育研究に通底するエートスを描き出した。

Report

(2 results)
  • 2012 Annual Research Report
  • 2011 Annual Research Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2013 2012 2011

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 専門教育の『レリバンス』の再検討 --都立高校専門学科および普通学科の生徒に対する質問紙調査の分析から2013

    • Author(s)
      堤孝晃
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 52 Pages: 147-156

    • NAID

      120005304261

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本の教育社会学の方法・教育・アイデンティティ--制度的分析の試み2013

    • Author(s)
      本田由紀・齊藤崇徳・堤孝晃・加藤真
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 52 Pages: 87-116

    • NAID

      120005304257

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] 2つの中学校のインタビュー事例分析を通して見る教師のもつ「学力観」2013

    • Author(s)
      堤孝晃
    • Journal Title

      教育の設計と社会の設計

      Pages: 174-198

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育研究におけるディシプリン間の相違と関係性--教育学と教育社会学の対立に着目して2013

    • Author(s)
      齊藤崇徳・堤孝晃・加藤真
    • Journal Title

      平成24年度学校教育高度化センター研究プロジェクト報告書

      Volume: (掲載確定)(掲載ページ未)

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本の教育社会学における近代教育/教育学批判の展開とその反省--森重雄を中心として2013

    • Author(s)
      堤孝晃・齊藤崇徳
    • Journal Title

      ソシオロゴス

      Volume: 37(掲載確定)(掲載ページ未定)

    • NAID

      40019978099

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育と生存権の境界問題2013

    • Author(s)
      山口毅・堤孝晃
    • Journal Title

      教育と社会との関係の理論的研究(世織書房)

      Volume: (仮題)(掲載確定)(掲載ページ未定)

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] 変化する近代社会の家族・労働・保育--公/私の区別とそのゆらぎに着目して2012

    • Author(s)
      堤孝晃・丹治恭子
    • Journal Title

      保育学の遠近法(三恵社)

      Pages: 14-56

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学4年生の希望する家族観とその男女差-特に職業観との関連に着目して2012

    • Author(s)
      堤孝晃
    • Journal Title

      研究所報-社会科学分野の大学生に関する調査報告書

      Volume: 64 Pages: 101-113

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] センター試験とその後の学びについて-「学力」からみる教育と社会の複雑さ2012

    • Author(s)
      堤孝晃
    • Journal Title

      進路指導研究会紀要2011年度

      Volume: 33 Pages: 34-44

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本の教育社会学における近代教育/学批判の展開--森重雄を中心として2012

    • Author(s)
      堤孝晃・齊藤崇徳
    • Organizer
      第64回日本教育社会学会
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都)
    • Year and Date
      2012-10-28
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Presentation] センター試験とその後の学びについて-「学力」からみる教育と社会の複雑さ2011

    • Author(s)
      堤孝晃
    • Organizer
      第36回教文進路指導(進学)全県研究会
    • Place of Presentation
      長野県高校教育会館(招待講演)
    • Year and Date
      2011-10-15
    • Related Report
      2011 Annual Research Report

URL: 

Published: 2011-12-12   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi