Project/Area Number |
12040216
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
Humanities and Social Sciences
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
|
Project Period (FY) |
2000
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2000)
|
Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
|
Keywords | 情報教育 / 遠隔研修 / WBT / 遠隔教育 / 教師教育 / 教員研修 |
Research Abstract |
本研究では 1)ネットワークを利用した遠隔研修システムの開発 2)遠隔教育における教育・教材作成方法の分析 3)教員養成カリキュラムへの本システムの適用と効果の分析 4)校内研修での本システムの利用と効果の分析 について明らかにする事を目的とし,遠隔教育システムを利用した現職の再教育,教員養成のあり方に関する実運用モデルを提案した. 情報教育に関する教員養成,現職教員研修カリキュラムの多くは,教育現場の実態に即していないことが問題視されている.今回開発したシステムでは,教員相互で直面している問題点について議論を行うことが可能なシステムを組み込んでおり,より効果的な学習が行えるような設計が施されている.また,本システムではシステムと実際の講師の参加のバランスをとりながら,計画的に,また学習ペースを把握しながら学習を進められるよう設計が行われている. 本システムを,富山県民カレッジインターネット市民塾において実際に運用し評価を行った.その結果,教師が抱くインターネットの操作に対する不安を取り除き,操作スキルを向上させることができた.そしてこの操作スキルに関わる情報活用の実践力も向上させることができた.また教師が持つ情報教育に関するイメージについても正確な理解を促すことができた.
|
Report
(1 results)
Research Products
(2 results)