• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

理科教育におけるコミュニケーション活動の実態・意義・改善に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 12780111
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Science education
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

山下 修一  千葉大学, 教育学部, 助教授 (10272296)

Project Period (FY) 2000 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Fiscal Year 2001: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywordsコミュニケーション / 協同学習 / 支援方略 / 相互作用 / 対話 / ジグソー法
Research Abstract

平成13年度は,昨年度の研究で明らかになった知見をもとにして,より詳細にどのようなコミュニケーション活動支援方略が相互作用を促進するのかを検証した.具体的には以下の手順で研究を進めた.
1)教育学部と理学部の大学生を対象にして,グループのメンバー構成によって相互作用や学習内容理解度にどのような差異が生じるのかを探った.特に,知識の差の少ない等質グループと知識の差の多い異質グループの差異に着目し,慣性課題を用いて各グループではどのようなコミュニケーションが行なわれ,メンバーの理解度にどのような差異が生じるのかを明らかにした(雑誌論文1参照).
2)取り上げられるトピックによってコミュニケーションの内容がどのような影響を受けるのかを調査した.まずは,理科教育で扱われることが多い「正解がただ一つになるトピック(慣性課題)」でのコミュニケーションの特殊性を分析し,支援方略を検討した.さらに,慣性課題とは異なり答えが明らかではないBreathing Earthの観察を通した課題を取り上げ,慣性課題の場合とはどのような点が異なるのかを探った(雑誌論文2参照).
3)中学生を対象にして,「火山」に関する課題を用いてジグソー法やコンピュータを用いたコミュニケーション支援方略の有効性を確認した.
4)一連の研究結果から得られた知見をもとにして,理科教育におけるコミュニケーション活動の実態・意義・改善に関する示唆を得た(著書1参照).

Report

(2 results)
  • 2001 Annual Research Report
  • 2000 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 山下修一: "等質グループと異質グループのコミュニケーションの差異-慣性に関する課題を例にして-"科学教育研究. 26・1(印刷中). (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 山下修一: "Breathing Earthの視点から見た教材開発"教育メディア研究. 8・2(印刷中). (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 日本理科教育学会: "これからの理科授業実践への提案"東洋館出版社(印刷中). (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 山下修一: "理科教育における協同学習での討論に期待される効果"千葉大学教育学部研究紀要. 第48巻. 203-219 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 山下修一: "理科教育におけるコミュニケーション活動での役割分担"千葉大学教育実践研究. 第7巻. 139-151 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 山下修一: "コミュニケーション活動自体に意味があるのか"楽しい理科授業. No.409. 7 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report

URL: 

Published: 2000-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi