• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アニマシオン運動を通したリテラシー育成と読書指導の関連に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 12780144
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionYamagata University

Principal Investigator

谷塚 幸子 (足立 幸子)  山形大学, 教育学部, 講師 (30302285)

Project Period (FY) 2000 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywords読書 / リテラシー / アニマシオン / スペイン / 読書指導 / スキーマ理論 / 国語教育 / 読むこと
Research Abstract

本研究では、スペインにおける読書へのアニマシオン運動を中心にして、読書とリテラシーの関連性を考究することを目的としてきた。昨年度の成果をふまえて、本年度は、1リテラシー育成のための読書指導に適切な理論的枠組みの構築と、2読み聞かせやアニマシオンの実践を踏まえた児童用図書・絵本類の収集及び教材の開発を行った。
まず、昨年度に引き続き、アニマシオンセミナー(40時間コース)への参加を通し、アニマシオン運動の構造を把握してきた。昨年収集した読書心理学やリテラシー関係の文献との比較検討を行うことによって、理論的枠組みを構築した。報告書作成現在、論文投稿の準備中である。
次に読み聞かせ実践については、大きな成果を挙げた。平成14年6月から11月にわたって、山形市立南部小学校の協力を得、6年生を対象に毎回読み聞かせを行い、読み聞かせに適した児童用図書・絵本類を多数選定することができた。逆に読み聞かせに向かない図書についても考察を進めた。
最後に、今年度の研究成果の特徴は、具体的な教材の開発を山形市内の学校図書館担当教諭の協力を得ながら進められたことにある。読み聞かせやアニマシオンといった読書指導の方法を開発していくことが小中学校の教師にどのような意味があるか、また、どのような障害があるかを実践的に研究できたと考えている。
以上の活動は、約100冊の読み聞かせ図書の収集、約20種類のアニマシオン用図書の選定と教材の開発、国際読書学会での口頭発表及び論文発表という成果としてまとめることができた。これらは、読書活動を行うことで、リテラシーを育成していく具体的な方法論を提示したものになったと考えている。

Report

(2 results)
  • 2001 Annual Research Report
  • 2000 Annual Research Report
  • Research Products

    (13 results)

All Other

All Publications (13 results)

  • [Publications] 足立幸子: "学校図書館ボランティアの読書指導論上の位置"山形大学教育学部附属中学校研究紀要. 第36号. 23-38 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子: "研究読書を読書指導に位置付ける"実践国語教育研究. 第229号. 31-32 (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子, 高橋景子: "学校における読み聞かせについての考察"山形大学教育実践研究. 第11号. 69-76 (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] Sachiko Adachi: "The growing trend of reading movements in Japan:Ten-minutes reading in the morning,animacion a la lectura,and reading aloud by parents as volunteers"ARIAONA REAIDNG JOURNAL. 28・2. (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] Sachiko Adachi, Hidefumi Arimoto: "New role of Japanese teachers as facilitators in teaching reading:Implementation of Spanish promotion method "Animacion a la lectura""International Reading Association 47^<th> Annual Convention Preliminary Program. 68 (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] Sachiko Adachi, Junsaburo Kamitani: "The effects of European theory and practice in reading instruction in Japan"International Reading Association 19^<th> World Congress. (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子: "「相互交流のコミュニケーション」が授業を変える, 楽しく話し合いながら、持ち物探しの「読書へのアニマシオン」"有元秀文編著、明治図書. 233(152_156) (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子: "読書指導における「アニマシオン」の特徴とは"授業づくりネットワーク. 第169号. 6-8 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子: "中学生における読み聞かせの意義"山形大学教育学部附属中学校研究紀要. 第35号. 13-20 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子: "スペインの読書運動「読書へのアニマシオン」"国語科教育研究(全国大学国語教育学会第98回大会研究発表要旨集). 10-13 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] Sachiko Adachi: "New Trends in Reading for Japanese Schools"RAP-IDAC International Reading Convention. 27 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 足立幸子: "メディアの発達と読むことの教育"山形教育. 第317号. 22-25 (2001)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] Sachiko Adachi: "The Growing Trend of Reading Movements in Japan : Animacion a la lectura, Ten-Minutes Reading in the Morning, and Reading-aloud by Parents"Internarional Reading Association 46^<th> Annual Convention Preliminary Program. 102 (2001)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report

URL: 

Published: 2000-04-01   Modified: 2022-01-13  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi