• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育政策の経済分析-学習指導要領が賃金などに与えた効果の計量経済分析-

Research Project

Project/Area Number 12J04938
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Applied economics
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

中村 亮介  慶應義塾大学, 経済学部, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2012 – 2013
Project Status Completed (Fiscal Year 2013)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2013: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2012: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords教育の経済学 / 学習指導要領 / 政策評価 / 労働経済学
Research Abstract

本研究では、日本の教育政策が賃金や学力といった教育成果に与えた効果を分析した。
平成25年度は研究計画に従い、1 : 高等学校における学習指導要領が賃金に与える効果の推計、2 : 普通科高等学校のカリキュラム編成状況調査、3 : 義務教育段階における学習指導要領の変化が学力に与える効果の分析、を行った。
1の研究では、前年度から引き続き、高等学校における学習指導要領改訂方法の特徴(10年ごとに学年進行に伴う改訂)を利用した計量経済分析を行った。就業構造基本調査を使用した分析から新たに明らかになった点として、詰め込み教育からゆとり教育へと改訂された1982年版学習指導要領が賃金に与える効果は、大学・大学院卒者まで含めた分析ではプラスであることなどが挙げられる。2の調査では、前年度までの調査を踏まえて、首都圏にある一つの都道府県に対象を絞ったうえで普通科高等学校の具体的なカリキュラム編成状況を過去5年にわたって調べた。調査の結果から普通科という点から同じであっても、高校によって卒業までに必要となる単位数などのカリキュラムが異なることが分かった。3の研究では、2011年に移行措置を経て改訂された小学校の学習指導要領が学力に与えた影響について分析した。子どもの学力と家計についての情報がわかるデータを用いた推計によって得られた結果から、学習指導要領の変化が子どもの学力に与える影響は学年によって異なることなどが明らかになった。

Strategy for Future Research Activity

(抄録なし)

Report

(2 results)
  • 2013 Annual Research Report
  • 2012 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013 2012

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Can Small Class Policy Close the Gap? An Empirical Analysis of Class Size Effects in Japan2014

    • Author(s)
      Akabayashi, Hideo and Ryosuke Nakamura
    • Journal Title

      The Japanese Economic Review

      Volume: (印刷中) Issue: 3 Pages: 253-281

    • DOI

      10.1111/jere.12017

    • Related Report
      2013 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ゆとり教育が教育達成度に与えた効果の実証分析―義務教育期間中の授業時間数の効果についての分析―2012

    • Author(s)
      中村亮介
    • Journal Title

      季刊家計経済研究

      Volume: 95 Pages: 65-74

    • NAID

      40019386686

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Can Small Class Policy Close the Gap? An Empirical Analysis of Class Size Effects in Japan2012

    • Author(s)
      Akabayashi, Hideo and Ryosuke Nakamura
    • Journal Title

      TCER WORKING PAPER SERIES

      Volume: 51

    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校における学習指導要領が賃金に与えた効果の分析2013

    • Author(s)
      中村亮介
    • Organizer
      日本経済学会
    • Place of Presentation
      富山大学(富山県)
    • Year and Date
      2013-06-22
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校における学習指導要領の長期的効果の分析2012

    • Author(s)
      中村亮介
    • Organizer
      第1回 教育経済・教育政策研究コンフェレンス
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Related Report
      2012 Annual Research Report
  • [Presentation] Can Small Class Policy Close the Gap? An Empirical Analysis of Class Size Effects in Japan2012

    • Author(s)
      Akabayashi, Hideo and Ryosuke Nakamura
    • Organizer
      The Econometric Society Australasian Meeting 2012
    • Place of Presentation
      Langhamホテル(オーストラリア)
    • Related Report
      2012 Annual Research Report

URL: 

Published: 2013-04-25   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi