空間認知における俯瞰視点と自己視点:空間情報の学習と想起
Project/Area Number |
12J05376
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Cognitive science
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
杉本 匡史 京都大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2014)
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Budget Amount *help |
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2014: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2013: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2012: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 空間認知 / 空間メンタルモデル / 経路探索 / 大規模空間 / 俯瞰視点 / 移動視点 / サーベイパースペクティブ / ルートパースペクティブ / 認知地図 |
Outline of Annual Research Achievements |
地図やナビゲーションシステムといった様々な移動補助手段が存在するが,正しく移動するためには自らの空間表象(空間の記憶)とそれらを対応付けなくてはならない。空間表象研究の1つが空間メンタルモデル(Taylor & Tversky, 1992)である。そこでは空間表象の表現形式としてサーベイパースペクティブとルートパースペクティブの2つが定義できる。サーベイパースペクティブでは「AはBの南にある」の様に鳥瞰的な視点から東西南北を使って位置情報が表現される。それに対してルートパースペクティブでは「Bを後ろにして立つとAが前に見える」の様に自分の目線の位置から前後左右を使って表現される。本年度は以下の研究を行った。 (1)学習時と想起時でランドマークの登場順を操作することで,2つのパースペクティブによって構築された空間表象の性質について,順序性という観点から検討した。結果,ルートパースペクティブによって構築された空間表象が順序性を持つことを明らかにした。(2)地図上の経路がどのように評定され,用いられるのかということを明らかにする研究を行った。その結果,同程度の理解しやすさの経路記述は同程度の長さの経路到達を促し,経路記述の分かりやすさは,経路全体の内,到達できた部分の割合ではなく,絶対量に基づいて評定されることが示された。 今後の見通しとしては,以下の2点を考えている。(A)これまでの言語を用いた空間認知だけではなく,様々な学習メディアを用いた空間認知についても応用を行うことが必要である。(B)これまでの研究の多くが単一の言語で行われており,言語差や文化差が空間認知に与える影響について検討した研究は限られている。日本語と英語での空間表現や日米間での思考様式の差を比較することで,言語と空間認知の関連や,空間認知の特性を明らかにすることができると考えられる。
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Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)
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[Presentation] Perspective preference and spatial learning : An eye movement investigation.2013
Author(s)
Sugimoto, M., Kojima, T., Tsuda, H., Kajimura. S., Iwamoto, A., Sato, Y., & Kusumi, T.
Organizer
Thirty-Fifth Annual Conference of the Cognitive Science Societ
Place of Presentation
Humboldt-Universit ät zu Berlin
Year and Date
2013-08-01
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