日本における国有鉄道の歴史分析-貨物業務の制度設計と運営を中心に-
Project/Area Number |
12J10019
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Economic history
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
二階堂 行宣 東京大学, 社会科学研究所, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2012 – 2014
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2014)
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Budget Amount *help |
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2014: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2013: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2012: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 国有鉄道 / 鉄道貨物輸送 / 運輸・交通政策 / 業務運営組織 / 官僚制 / 意思決定 / ミドル・マネジメント / オーラル・ヒストリー / 制度設計 |
Outline of Annual Research Achievements |
採用第3年目(最終年)である2014年度は、(1)旧日本国有鉄道・JR関係の史料整理・公開活動、(2)国鉄に関する学術論文の投稿と博士学位取得論文の執筆、(3)研究成果のアウトリーチ活動、の3点を中心に研究活動を行った。 (1)前年度に引き続き、旧国鉄・JR関係史料の整理・公開活動に取り組んだ。特に、関東地方で発見した戦前~戦後にかけての鉄道貨物輸送関係史料(段ボール約240箱)について、所蔵法人から寄託を受けた上で整理作業を開始した。また、調査を海外でも展開し、米国国立公文書記録管理局および東日本旅客鉄道株式会社ニューヨーク事務所において関係史料を収集した。加えて、最高幹部クラスおよび実務者を中心とするオーラル・ヒストリーも27回実施し、その都度成果報告書を刊行した(非公開のものも含む)。 (2)1920~40年代にかけての国鉄貨物輸送業務に関する論文2本を学術雑誌『鉄道史学』『経営史学』に投稿、掲載された。これらは当該期の国鉄を事例に、大企業組織が外部環境変化に適応しつつ、組織形態や業務運営システムを変容させる過程を描写したものである。また、この枠組みを1970年代まで拡張し、ミドル・マネジメントの機能と役割を中心に整理した論文『日本における鉄道運輸システムの展開一国有鉄道貨物部門のミドル・マネジメントと情報構造一』を東京大学へ提出し、2015年3月に博士(経済学)の学位を取得した。 (3)過去3年間に農業史・アーカイブズ学の研究者と共同で実施してきた旧国鉄OB所蔵の史料調査活動を総括し、その成果について所在地自治体(鳥取県)に報告するとともに、現地放送メディアを通じて意義を紹介した。また、この過程で発見された東海道新幹線計画に関する内部史料は、開業50周年を機に実施された江戸東京博物館での企画展示へ出品し、史料の歴史的意義について一般向けに解説を執筆した。
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Research Progress Status |
本研究課題は平成26年度が最終年度のため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究課題は平成26年度が最終年度のため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(63 results)