Project/Area Number |
13710164
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
鈴木 邦治 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (90274034)
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Project Period (FY) |
2001 – 2002
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2002)
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Budget Amount *help |
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2002: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 養護教諭 / ストレス / キャリア・ディベロップメント / 保健主事 / 看護教諭の職務 / 保健室経営 / 学校保健 / 総合的な学習の時間 / カリキュラム開発 / 学校経営 / 学校組織風土・組織文化 |
Research Abstract |
(1)数量的分析 教師発達論研究の知見により作成した養護教諭のモラール曲線調査等の調査データに基づき、養護教諭に求められる学校経営的力量・学校改善的力量を析出し、教師のライフステージの視点並びにキャリア・ディベロップメントおよびキャリア・ストレスの視点から、養護教諭特有の力量形成=教師発達のプロセスの解明に向けての研究を進めている。 (2)質的分析 特に平成14年度は、小学校に勤務する養護教諭を対象にインタビュー調査及び日常の保健室経営の様子またはセカンドスクール等の宿泊体験活動での活動の様子についての観察調査を行い、養護教諭の保健室経営力量・学校経営的力量についての質的な分析を行った。養護教諭のカリキュラムマネジメント能力の側面については、「総合的な学習の時間」の推進にあたっての養護教諭の役割、教科保健の授業における企画・実施・評価プロセスの協働状況について検証している。組織マネジメント能力の側面については、養護教諭の学校経営参画及び意思決定プロセスにおける参画状況、保健主事との協働のあり方、健康教育推進体制における養護教諭の機能的役割、生徒相談・生徒指導をめぐるカウンセラーとの有機的連携のあり方などに焦点を当て研究を進めている。
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