3次元CGアニメーションの部品化に基づく知識の表現・編集・流通技術に関する研究
Project/Area Number |
13780247
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
計算機科学
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
岡田 義広 九州大学, システム情報科学研究院, 助教授 (70250488)
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Project Period (FY) |
2001 – 2002
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2002)
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Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
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Keywords | CGアニメーション / ソフトウェア部品化 / インタフェース / 知識表現 / コンテンツ流通 / インテリジェントボックス / 知識編集 / インターフェース / 動作編集 |
Research Abstract |
3次元CGアニメーションを知識表現として捉え,専門知識のない利用者でも3次元CGアニメーションを用いた知識の編集が行えるための仕組みと,作成された3次元CGアニメーションを流通・再利用するための部品化技術の研究開発を行った。 第2年度の具体的な研究成果は以下のとおりである。 (1)モーションデータとの連携機構の導入と,直感的な動作編集インタフェースの開発 モーションデータを読み込み再編集可能とするためのインタフェースについて研究を行った。モーションデータからキーとなる姿勢を自動的に切り出すためのアルゴリズムを開発した。また,データグローブを用いた手の動きデータによってモーションを実時間生成する技術を開発した。 (2)操作履歴情報の蓄積と適用技術の研究開発 3次元オブジェクトは,すべて画面上で直接操作可能な可視部品として実装する。この際,3次元オブジェクトに対する操作履歴情報を保存することにより,利用者が行った操作を,知識として保存しておくことが可能となる。操作履歴情報を読み出し,対応する3次元オブジェクトへ適用することにより,操作方法の教示などに利用できる。種々の応用例について実証研究を行った。 (3)3次元CGアニメーション表現知識ベースの構築 3次元CGアニメーションとして表現された知識を蓄積し流通させるためのデータベース研究を行った。形状データの検索技術の研究と,データを一括表示するための可視化アルゴリズムの研究を行った。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)