Project/Area Number |
13J01515
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Sociology of education
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
千田 沙也加 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 特別研究員(DC1)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2017)
|
Budget Amount *help |
¥1,612,210 (Direct Cost: ¥1,612,210)
Fiscal Year 2015: ¥412,210 (Direct Cost: ¥412,210)
Fiscal Year 2014: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2013: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
|
Keywords | カンボジア / 教師のライフヒストリー / 教育史 / ライフヒストリー / カンボジアの教育 / 比較教育学 / 教育人類学 / 国際研究者交流 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究目的であるカンボジアの教育史の再構成を達成するため、平成29年度は半年という短い期間ではあったが、大きく分けて以下の3つを実施した、①現地調査の実施とデータの分析、②一次史料であるカリキュラムの分析及び成果の公表(学会発表)、③一次史料である機関紙『カンプチア』の収集と分析を行った。今年度の研究実施状況は、これまでの研究を補完し、これまでに収集した史資料に意味を与えて成果として公表するものであった。また、7月には聞き取り調査の内容を分析した研究論文が雑誌に掲載され、成果を公表することができた。
|
Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
|