力学系理論に基づく小惑星探査機のミッションデザインに関する研究
Project/Area Number |
13J05126
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
数理物理・物性基礎(理論)
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
小野崎 香織 早稲田大学, 理工学術院, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2015)
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Budget Amount *help |
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2015: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2014: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2013: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 軌道設計 / 宇宙工学 / 力学系理論 / 4体問題 / 不変多様体 / ラグランジュ点 / 非自律系 / ラグランジュ・コヒーレント構造 / 航空宇宙工学 / 制限3体問題 / 制限3体問題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,不変多様体(チューブ)やトーラス体等の力学系に現れる様々な構造を利用して,小惑星への低エネルギーの輸送軌道の設計を行うことを目的としている.本年度は,(1)地球から月への軌道設計に取り組んでおり,太陽-地球-月-宇宙機からなる4体系における軌道設計手法を確立した.(2)燃料消費の少ない軌道の設計として軌道の最適化にも取り組んでいる.(3)また,地球から火星への軌道構築の研究にも参加しており,共著者として国内会議にて1件の発表を行っている. 主たる研究成果(1)(2)について詳細を述べる. (1)太陽-地球-月-宇宙機からなる4体系を,太陽からの摂動を有する3体系および月からの摂動を有する3体系とみなし,それぞれの摂動系にてラグランジュ・コヒーレント構造を用いてチューブを明らかにした.チューブの構造を利用することで,2つの摂動系にて得た軌道を結合させ,4体系における軌道設計を行った.また,軌道の結合に際して,燃料消費がゼロとなるような軌道を見つけることに成功した.上記の研究成果として,国内会議にてポスター発表を2件行っている.そのうち1件にて,ベストポスター賞を受賞し研究成果が認められている.また,国際会議にて1件の口頭発表を行い,1件の発表を行っている. (2)これまでの結合3体系における軌道設計手法では,宇宙機の出発条件および到着条件を与えた場合,燃料消費の少ない有効な軌道を与えることができなかった.そこで,チューブの構造に基づいて,地球を離れる出発軌道の集合および月へ向かう到着軌道の集合をそれぞれ求め,集合の中から出発軌道と到着軌道が滑らかにつながる軌道を見出し結合させることで,燃料消費の少ない軌道を得ることに成功した.上記の研究成果として,国内会議にて1件,国際会議にて1件の発表を行っている.
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(20 results)