大学生の主体的な学習態度の形成と促進に関する教育心理学的研究
Project/Area Number |
13J06989
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Osaka Prefecture University (2014) Kyoto University (2013) |
Principal Investigator |
畑野 快 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 客員研究員
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2014)
|
Budget Amount *help |
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2014: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2013: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 主体的な学習態度 / 内発的動機づけ / 自己調整学習方略 / アイデンティティ / 大学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,大学生の「主体的な学習」を量的側面としての学習時間,質的側面としての主体的な学習態度に分離した上で後者に着目し,その測定尺度の開発及び心理的要因との実証的な検討を通して,(1)量・質の両側面から大学生の「主体的な学習」を測定及び評価するための枠組みを構築すること,(2)心理的要因に沿った主体的な学習態度をサポートする方策を検討することであった。作年度の研究では,主体的な学習態度を測定及び評価するための尺度が開発され,主体的な学習態度の形成要因として,アイデンティティ,内発的動機づけ,自己調整学習方略が見いだされ,それぞれの関連性が共分散構造分析によって実証的に検討された。これらの成果により,(1),(2)の目的は概ね達成されたと言える。ただし,主体的な学習態度と諸変数との関連が相関関係の検討にとどまっていること,アイデンティティの測定が多様であるにも関わらず,測定した内容が限定的であるという課題があった。そこで本年度では主体的な学習態度と自己調整学習方略の共変関係を検討し,アイデンティティの多面性を測定可能な尺度を開発した。前者に関して,大学1年生に対して4月と7月の2時点で縦断調査を実施し,自己調整学習方略と主体的な学習態度に対して潜在変化モデルに基づく共分散構造分析を行った結果,自己調整学習方略の下位次元である認知調整方略,動機づけ調整方略の変化と主体的な学習態度の変化の間に正の関連性が見られた。後者に関して,アイデンティティの感覚を測定するEPSI(第5段階),アイデンティティの探求,コミットメントを測定する多次元アイデンティティ尺度がそれぞれ開発された。これらの成果により,4月から7月にかけて,アイデンティティを高めるような方策をとることが主体的な学習態度の獲得に効果的である可能性が示され,アイデンティティの発達を多面的に測定するための素地が整った。
|
Research Progress Status |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Report
(2 results)
Research Products
(24 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Identity formation in Japanese emerging adults : Fromthree dimensions to five statuses in the domain of education.2013
Author(s)
Sugimura, K, Hatano, K, Tokuoka, M, Sato, Y, & Hokii, Y.
Organizer
the Society for Research on Identity Formation
Place of Presentation
Saint Paul, MN.(米国)
Related Report
-