• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「人間らしさ」を表出するゲームキャラクタの行動戦略の自動獲得に関する研究

Research Project

Project/Area Number 13J08069
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field 感性情報学・ソフトコンピューティング
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

藤井 叙人  関西学院大学, 理工学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2013-04-26 – 2015-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2014)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2014: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2013: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords機械学習 / 強化学習 / 経路探索 / ゲームAI / 人間らしさ / 生物学的制約
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,「人間プレイヤのように自然に振る舞う」ゲームAIという視点から,ゲームキャラクタの「人間らしい」振る舞いや戦略を自動的に獲得する方法論を構築し,その有用性を評価することが主目的である.本年度では,機械学習で人間らしいAIをどのように獲得すべきか,人間らしさを表出するゲームキャラクタが満たすべき構成要素とは何か,獲得された振る舞いの人間らしさの評定は可能か,について検討を実施した.
人間らしいAIの実現には,人間らしい特徴を際立たせる作り込みや,強くない人間プレイヤのプレイログから学習する手法もあるが,本研究のアプローチとしては,人間の制約や認知過程に基づいた「人間プレイヤモデル」を構築する手法を採用した.これはゲームジャンルやゲームタイトルに依存せず,ゲーム情報学以外の領域にも応用が可能なアプローチであると考えられる.人間プレイヤモデルとしては,昨年度の研究成果である『生物学的制約』(視覚の空間認識の誤差,視覚と運動の協応動作における遅れ,継続的な運動による疲れ)のみでは不十分であり,『スキル・知識の不足』や『人為的なミス』も考慮したモデルを構築している.
また,ゲームAIの人間らしさの評定について,「人間らしさ」は評定者の主観的認知に基づき評定されるものであるため,評定者の経験・知識・経歴・嗜好等によって大きく左右されるという問題がある.評定実験における実験実施者のインストラクション(教示)による影響も大きい.本研究では,実際に,評定実験においてゲームの攻略に対するメタな知識や身体的スキルを教示した評定者群と,何も教示しない評定者群とを比較し,人間らしさの評定結果に有意な差が認められることが確認できている.この結果は,評定実験の信頼性や再現性の確保のためには,より精緻に評定者を統制する必要があることを示唆しており,統制基準策定の足掛かりになると考えられる.

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2014 Annual Research Report
  • 2013 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2014 2013

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 生物学的制約の導入によるビデオゲームエージェントの「人間らしい」振る舞いの自動獲得2014

    • Author(s)
      藤井叙人・佐藤祐一・若間弘典・風井浩志・片寄晴弘
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: 55(7) Pages: 1655-1664

    • Related Report
      2013 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ゲームにおけるヒューマンエラー -将棋による考察-2014

    • Author(s)
      伊藤毅志・杵渕哲彦・藤井叙人
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ2014
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス(神奈川県・足柄下郡)
    • Year and Date
      2014-11-09
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] 人間らしいエラーを伴うゲームAIの自動獲得 ~人間らしさはどう生成され、どう評価されるのか?~2014

    • Author(s)
      藤井叙人
    • Organizer
      平成26年度 計測自動制御学会北陸支部講演会
    • Place of Presentation
      北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)(石川県・能見市)
    • Year and Date
      2014-10-15
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ゲームAIの「人間らしい」振る舞いの自律的獲得とその構成要素の検討2014

    • Author(s)
      藤井叙人・佐藤祐一・若間弘典・風井浩志・伊藤毅志・片寄晴弘
    • Organizer
      コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014(CEDEC2014)
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県・横浜市)
    • Year and Date
      2014-09-04
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
  • [Presentation] パネル討論「「楽しさ」の設計と評価~我々はどこで失敗し,どこへ向かうのか~」2014

    • Author(s)
      藤井叙人
    • Organizer
      コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014(CEDEC2014)
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県・横浜市)
    • Year and Date
      2014-09-03
    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] パネル討論「人間らしさとコミュニケーション -知的システムとの新しい関係-」2014

    • Author(s)
      藤井叙人・片寄晴弘
    • Organizer
      エンターテイメントと認知科学研究ステーションシンポジウム
    • Place of Presentation
      電気通信大学(東京都・調布市)
    • Year and Date
      2014-03-19
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Evaluating Human-like Behaviors of Video-Game Agents Autonomously Acquired with Biological Constraints2013

    • Author(s)
      Nobuto Fujii, Yuichi Sato, Hironori Wakama, Koji Kazai, Haruhiro Katayose
    • Organizer
      ACM International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology 2013
    • Place of Presentation
      University of Twente (Netherlands, Enshede)
    • Year and Date
      2013-11-12 – 2013-11-15
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
  • [Presentation] 生物学的制約の導入による『人間らしい』振る舞いを伴うゲームAIの自律的獲得2013

    • Author(s)
      藤井叙人・佐藤祐一・中嶌洋輔・若間弘典・風井浩志・片寄晴弘
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ2013
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス(神奈川県・足柄下郡)
    • Year and Date
      2013-11-09
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
  • [Presentation] 人間の行動原則の制約下で自動獲得されたビデオゲームCOMプレイヤの『人間らしい』振る舞いの主観評価2013

    • Author(s)
      藤井叙人・佐藤祐一・若間弘典・風井浩志・片寄晴弘
    • Organizer
      エンタテインメントコンピューティング2013
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松(香川県・高松市)
    • Year and Date
      2013-10-04
    • Related Report
      2013 Annual Research Report

URL: 

Published: 2014-01-29   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi