動作法訓練において障害児の心身的発達と社会相互作用
Project/Area Number |
14710112
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育・社会系心理学
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Research Institution | Chikushi Jogakuen Junior College |
Principal Investigator |
SURENDER Kumar (KUMAR Surender) 筑紫女学園短期大学, 幼児教育科, 助教授 (00331900)
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Project Period (FY) |
2002 – 2004
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2004)
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Budget Amount *help |
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2003: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
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Keywords | Dousa-hou / Social Interaction / Dousa Hou / Social interaction |
Research Abstract |
Social Interaction among child, therapist and mother using a Japanese psycho-rehabilitation method Dousa Houについてデータを集めるに障害児の動作法キャンプでトレーナー、トレーニーと保護者の社会相互作用を測る36問の質問紙を作成し、Factor Analysisを行い、National University of Kongju, Department of Education, Korea16年7月18日から16年7月25日と17年1月24日〜29日までの障害児臨床心理学の心理リハビリテーションキャンプでデータを集めた。16年10月25日〜11月2日までBalvantray Mehta Special School, New Delhiインドの障害児臨床心理学の心理リハビリテーションキャンプでもトレーナー、トレーニーと保護者の社会相互作用のデータを集めた。インドのキャンプで行われている動作法の活動を16年12月10日〜12日までの心理リハビリテーションの会第30回全国大会(奈良)で発表した。知的障害児、脳性麻痺児、自閉症児、運動障害児が韓国のキャンプで34名、インドの16年10月のキャンプで14名の参加だった。長期間動作法を受けている被験者27名のデータを九州大学研究所やすらぎ荘の一週間動作法キャンプや月例会で集めた。16年度とも、14年9月から3名と15年7月から3名、計6名の知的障害児、自閉症児と脳性麻痺児に毎週土曜日大宰府の総合福祉センターで研究用の1日動作法訓練を行っている。16年2月と8月に障害児・者9名で4回1日の動作法ワークショップを大宰府市で行った。 現在、トレーナー、トレーニーと保護者の社会相互作用の集めたデータを分析して論文を書き、17年7月3日〜8日までのIX European Congress of Psychology, Granada, Spainで発表する予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)
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[Journal Article] Dousa-hou : A Japanese Psycho Therapy for the Children with Disabilities -Theory and Practice-2005
Author(s)
Kumar, S., Harizuka, S., Imura, O., Furukawa, T., Kim, Y.S., Kumar, H.
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Journal Title
Academic Excellence : Delhi (Book) ISBN:81-88684-23-6
Pages: 84-84
Related Report
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[Publications] Elfenbein, H.A., Mandal, M.K., Ambady, N., Harizuka, S., Kumar, S.: "Cross-Cultural Patterns in Emotion Recognition: Highlighting Design and Analytical Techniques"Emotion. Vol. 2,No.1. 75-84 (2002)
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