「学習障害」等の特別な配慮を必要とする児童生徒への教育的対応に関する日英比較研究
Project/Area Number |
14710171
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 講師 (30332547)
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Project Period (FY) |
2002 – 2003
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2003)
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Budget Amount *help |
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 学習障害 / 特別支援教育 / インクルージョン / イギリス / 病弱養護学校 / 学習障害児 |
Research Abstract |
本研究では,日本における学習障害児等の特別な配慮を必要とする児童生徒の特別な対応の現状と課題について,地方自治体の取り組み(神奈川県調査:平成14年度),養護学校での支援の現状と課題(病弱養護学校調査:平成15年度)を実施し,それらの調査結果と学習障害児等に対する特別な対応に関する文献レビューを加えて研究報告書を作成した(平成15年度)。また,英国のロンドン・ニューハムおよびウスター市を訪問し,通常学校におけるインクルージョン教育およびコーディネーターの役割について聞き取り調査を行い(平成14年度および15年度),日本の特別支援教育との比較を研究報告書にまとめた(平成15年度)。本研究を行った期間に神奈川県調査の成果を日本特殊教育学会において,養護学校調査の結果を全国病弱教育研究会において成果報告するとともに,神奈川県調査の研究成果を『特別支援教育への転換』(クリエイツかもがわ:2003年)に寄稿した。また,英国の学習障害児等に対する支援を発展させた一つである「リメディアル教育」の展開過程を茨城大学教育学部紀要に投稿した(平成15年3月)。本研究を通じて,日本と英国の学習障害児等の特別な支援の方略に関して,通常学校の「多様性」をどのように実現するかといった点に相違点が見られることが明らかとなり,今後,日本においりて配置される特別支援教育コーディネーターが通常学校の多様性実現にどのような役割を果たしうるのかについて研究が必要であると考えた。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)