• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学学習におけるポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力の育成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 14780144
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (00314518)

Project Period (FY) 2002 – 2003
Project Status Completed (Fiscal Year 2003)
Budget Amount *help
¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Fiscal Year 2003: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords数学教育 / メタ認知 / ポートフォリオ評価法
Research Abstract

数学教育学においてメタ認知は,自分自身の認知的活動をモニターしコントロールする能力であり,自己評価能力の一端を担うものとして,教育的価値が大きい研究テーマである.一方,学校教育における評価では,学習のプロセスを評価する手段として,学習のプロセスを表現し視覚化するポートフォリオ評価法が注目されている.先行研究から,ポートフォリオ評価法を用いた学習によって,メタ認知能力の育成の可能性が示唆されている.したがって本研究では,数学学習におけるポートフォリオ評価法とメタ認知との関連を検討し,メタ認知能力の育成を目指したポートフォリオ評価法の研究を行うことが目的である.具体的な本研究の目的は以下の3点を明らかにすることである.
(1)ポートフォリオ評価法を用いた数学学習の枠組みの構築
(2)ポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力育成の枠組みの構築
(3)(1)・(2)に基づく,授業実践とメタ認知能力の発達に関する調査・分析
上記の目標を実現するために,特に本年度は,ポートフォリオ評価法とメタ認知との関連について理論的に考察し,ポートフォリオ評価法を用いた数学授業において,メタ認知能力を取り入れた評価の枠組みを検討した.
授業実践とその評価については,さらなる実践を通して研究が必要である.

Report

(2 results)
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 加藤 久恵: "数学学習におけるポートフォリオ評価法を用いたメタ認知能力の育成に関する研究-数学学習におけるルブリックの検討-"全国数学教育学会誌 数学教育学研究. 第9巻. 153-162 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi