Budget Amount *help |
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2003: ¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Research Abstract |
本年度は,前年度に構築した認知タスク分析技法を用い,実際のグラフィックデザインの作業に適用し,以下のような成果を得た. 1.広告制作実験による検証 複数の実際に業務に携わるデザイナーを用い広告制作実験を行い,構築した分析技法を適用することで内的な思考プロセスおよび評価プロセスのパターンを分析した.スケッチの有無,およびデザインの困難度をコントロールした広告制作実験を行った.得られたデータに対して解析を行った結果,作業前に行うスケッチにより,続くコンセプトの具現化段階において広告のデザイン要素間での意味的なつながりに関する思考を促進する可能性を,示唆として得た. 2.分析技法の問題点抽出と発展 広告制作プロセスの分析手順を発展させ,分析対象を視覚に基づく作業プロセスまで拡張することを目指した.ここで行う拡張に伴い明らかとなる問題点および限界をまとめることで,本分析技法を他の分野における専門的技能を有するエキスパートからのノウハウの抽出を目的として用いる場合の指針を得た. 3.研究成果のまとめ 一連の研究により得られた成果を総合しまとめるとともに,構築した分析技法の特徴ならびに限界について整理した.また,関連するテレビコマーシャル視聴プロセス分析法との対応を整理した.ここまでの成果について,国内外の研究者からの幅広い意見を得て今後の研究の参考とするために,本研究に密接に関連する国際会議,および国内学会にて研究発表を行った.
|