外国語読解能力における明示的および暗示的言語知識の役割
Project/Area Number |
14J10180
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
草薙 邦広 名古屋大学, 国際開発研究科, 特別研究員(DC2)
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Project Period (FY) |
2014-04-25 – 2016-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2015)
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Budget Amount *help |
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2015: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2014: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
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Keywords | 外国語教育 / 明示的知識 / 暗示的知識 / 多変量解析 / 潜在構造モデル / 読解能力 / 構成技能アプローチ / 構造方程式モデリング / 文法処理 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度の目標は,以下の3点が主たる研究計画の観点であった。①外国語教育における明示的および暗示的知識の測定方法について,方法論上の考察を行い,これを研究成果として公表する。②明示的および暗示的言語知識と読解能力の関係性についての理論を構築し,これを実証する大規模な実験をおこなう。③測定方法についての方法論,および読解能力に関する理論的部分について論文としてまとめる。 ①については,概ね研究計画上の目標は達成できたといえる。明示的および暗示的知識の測定方法について,外国語教育研究の関連分野である第二言語習得研究のみならず,認知心理学および数理心理学的観点から,調査を進めた結果,特に数理心理学の観点が有効であることがわかり,これを独自の測定理論に取り入れることとした。これまでの外国語教育研究および第二言語習得研究では,機能上の観点から明示的および暗示的知識を定義し,認知心理学では,発生論,特に意識の観点から定義してきた。これらの定義の差異は,これまで分析上のさまざまな問題点の原因となってきたが,数理心理学的観点では,これらを一元的なものとして捉えることで,問題点の解決に導くことができるがわかった。この上で,本研究は明示的および暗示的知識という従来の枠組の限界点を指摘し,むしろ,外国語における知識は一次元的であると捉えるべきだという仮説を得た。この仮説を実証するため,実証的実験を行い,分析をおこなったところ,この仮説を支持する結果が得られた。ここまでの研究成果の一部を,論文として投稿した。 ②は,当初の研究計画の主軸であったものの,①において,外国語における言語知識をむしろ一次元的であると捉えることとしたため,研究計画の変更が余儀なくされた。そのため,②については,実証研究を行わなかった。 ③については,①において研究計画の進展はあったものの,十分な進展は得られなかった。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(2 results)
Research Products
(24 results)
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[Journal Article] Foreign language grammatical carefulness scale: Scale development and its initial validation2015
Author(s)
Kusanagi, K., Fukuta, J., Kawaguchi, Y., Tamura, Y., Goto, A., Kurita, A., & Murota, D.
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Journal Title
ARELE
Volume: 26
Pages: 77-92
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[Journal Article] Foreign language grammatical carefulness scale: Scale development and its initial validation.2015
Author(s)
Kusanagi, K., Fukuta, J., Kawaguchi, Y., Tamura, Y., Goto, A., Kurita, A., & Murota, D.
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ARELE
Volume: 26
Pages: 77-92
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