仏語クラスにおける「知」の伝達プロセスについてのディスクール分析の視点からの研究
Project/Area Number |
15652036
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Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
石川 文也 横浜市立大学, 国際総合科学部, 準教授 (60295524)
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Project Period (FY) |
2003 – 2005
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2005)
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Budget Amount *help |
¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | フランス語 / クラス / 知 / 伝達プロセス / ディスクール / ディスクール分析 / 言語教育 |
Research Abstract |
「交付申請書」に記した「本年度の研究実施計画」に従い、以下のように研究を遂行した。 1)海外研究協力者からの専門的知識の提供:研究代表者(石川文也)が所属するパリ第三=新ソルボンヌ大学研究グループDILTECの下位グループDELCAの研究者Francine CICURELパリ第三=新ソルボンヌ大学教授、また前々年度フランシーヌ・シキュレル教授から研究代表者(石川文也)に対する専門的知識の主たる提供者として紹介された同下位グループ研究員Eliane BLONDELパリ第三=新ソルボンヌ大学助教授)から専門的知識を、メールによる交信によって、また研究の最終的な成果の報告準備のために渡欧した際に直接会って提供してもらった。 2)海外における文献収集:前年度までに収集できなかった文献、および「社会・文化的な知」と「言語運用に関する知」の伝達、発話者のストラテジーに関する最新の研究を、フランス国立図書館やサント=ジュヌヴィエーヴ図書館などで収集した。 3)研究成果の最終報告:前々年度および前年度の研究成果をもとにして、外国語クラスで起こっている言語行為の特徴を総合的に分析したものを本研究の最終的な研究結果として、フランスでおこなわれた以下の国際コロキアムで報告した。これらの報告の原稿は現在、査読中であり、査読後に、出版の可否が決定される。 -2^<eme> colloque international de l'ADCUEFE (Association de Directeurs de Centres Universitaires d'Etudes Francaises pour Etudiants Etrangers):《L'enseignement/apprentissage du Francais Langue Etrangere en milieu homoglotte : specificites et exigences》,organise a l'Universite Charles-de-Gaulle-Lille 3 par l'ADCUEFE,17-18 juin 2005. -Colloque ACEDLE (Association des Chercheurs et Enseignants Didacticiens des Langues Etrangeres) 2005:《Recherches en Didactique des Langues》,organise a Lyon par le Centre de langues de l'Universite Lumiere-Lyon 2,16-18 juin 2005. -lV^e Colloque du RFS (Reseau Francais de Sociolinguistique):《Faits de langues et de cultures dans la dynamique interactionnelle》,organise a l'Universite Paris V-Rene-Descartes,7-8 octobre 2005.
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)