Budget Amount *help |
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Research Abstract |
本研究では,情報教育に携わる初心者教師に授業設計において必要な知識を学習させるための教師教育システムの開発を行った.特に,情報教育において不可欠であるインターネットの利用に大きく関係する情報倫理教育に焦点を絞った.具体的な研究目的は,(1)情報教育における情報倫理に関わる教授知識を記述するための概念体系の明示化,(2)情報教育を担当する初心者教師に対する情報倫理教育のための教師教育システムの開発である. 前者は,情報教育におけるどのような授業展開・教授行動に対してどのような情報倫理の項目について教育する必要があるか,といった教授知識を記述するための概念を明示化し,それらの間の関係(概念間の制約)を計算機可読的に記述することである(情報倫理教育オントロジーと呼ぶ).この情報倫理教育オントロジーによって,情報教育における情報倫理教育のための教授知識を統一的な枠組みで記述することが可能になり,教師間での知識の共有を促進するための基盤となる. 後者は,前者で構築されるオントロジーに基づいて記述された情報倫理に関する教授知識を利用し,情報教育を担当する初心者教師の状況(環境設備,科目,単元,教育目標等)・ニーズに応じて情報倫理教育のための実践的な知識を学習できる教師教育システムを開発することである.この教師教育システムによって,指導内容・指導方法が曖昧で分かりにくい情報倫理に関する教授知識について,個々の教師や所属する学校の状況に応じて学ぶことができるようになった.
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