• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習動機の相違に対応したマルチメディア・ナビゲーションに関する実験的研究

Research Project

Project/Area Number 15700525
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionTokoha Gakuen University

Principal Investigator

吉田 広毅  常葉学園大学, 教育学部, 講師 (40350897)

Project Period (FY) 2003 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2004: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2003: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywordsマルチメディア / ナビゲーション / 学習動機 / 達成目志向性 / 遂行目標志向性 / 学習目標志向性 / 認知的方略 / ハイパーメディア / 教材開発
Research Abstract

本研究では、マルチメディアによる学習において、ナビゲーションが遂行目標志向性に立つ学習者の学習を援助するものと予測し、以下の仮説を立てて、その仮説を検証した。
仮説:マルチメディアによる学習において、遂行目標を志向する学習者は、ナビゲーションを与えられることで「知識の拡大」が促進される。
仮説の検証は、t検定(片側)により行なった。結果、本研究の仮説は支持された(仮説:t(39)=6.69,p<.01)。仮説が支持されたことで、マルチメディアによる学習において、遂行目標に立つ学習者に対して、ナビゲーションを与えることで「知識の拡大」が促進されることが示唆された。すなわち、ナビゲーションは遂行目標に立つ学習者の自己効力感を高めることで、学習者が知識を獲得する手助けとなることが示された。このことにより、マルチメディアによる学習において、遂行目標に立つ学習者がより多くの知識を獲得し、学習を効果的に進めるためには、ある種のナビゲーションが必要であることが明らかになった。
今後の課題として、マルチメディアによる学習への関わりが指摘されている、認知スタイルや自己効力感など、他の学習者の個人要因と本研究で得られた知見とを組み合わせ、知識構造の変容に及ぼす効果を検討することがあげられる。そうすることにより、どのような学習者に対して、どのようなナビゲーションを与えることで、どのような効果が起こるというマルチメディア・ナビゲーションの影響に関するメカニズムより明確になると思われる。

Report

(2 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2005 Other

All Journal Article (1 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] マルチメディア・ナビゲーションの効果に関する実験的研究:学習者の達成目標志向性との関係に焦点を当てて2005

    • Author(s)
      吉田 広毅
    • Journal Title

      常葉学園大学研究紀要 教育学部 第25号

      Pages: 317-334

    • NAID

      40006658203

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 吉田広毅: "コンピュータ学習動機尺度の作成および検討:大学生を対象として"常葉学園大学研究紀要 教育学部. 第24号. 205-216 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 吉田広毅, 中山晃: "三次元マトリックス構造マルチメディア教材の開発:ナビゲーションの課題を中心として"常葉学園大学研究紀要 外国語学部. 第20号. 337-354 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi