• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

CS戦略と業績評価・報酬システムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 15730213
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Accounting
Research InstitutionOtaru University of Commerce

Principal Investigator

梶原 武久  小樽商科大学, 商学研究科, 助教授 (30292080)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywords品質コスト / 日本的品質管理 / 顧客満足度 / 業績評価 / トレード・オフ / 日本型品質管理 / 品質コストシステム / インセンティブ報酬 / 業績評価システム / ROQ(Return on Quality) / 主観的業績評価 / 非財務的業績指標 / 業績評価指標 / 成果主義 / TQM
Research Abstract

電子機器メーカーのA社を対象とするフィールドスタディを実施した。とりわけ、同社において過去に蓄積されてきた品質コストデータの分析に取り組んだ。現状は暫定的な分析段階であるが、分析結果は概ね以下の通りである。品質の作り込みと継続的学習が重視される日本的品質管理のもとでは、予防コストと評価コストを維持するか、もしくは削減しながら、失敗コストの削減が可能であると考えられてきた。しかし分析結果によれば、品質コストデータの蓄積が開始された1992年から1996年までは、上記の関係がみられるが、それ以降においては、予防コストや評価コストに減少がみられる一方で、失敗コストが横ばい、もしくは上昇傾向にあることが明らかになった。この分析結果は、従来の定説とは大きく異なるものであることから、今後、なぜこうした分析結果が得られたのかについて検討を進めていく必要があると考えられる。
また過去の失敗コストが、将来の出荷額に及ぼす影響についても検証を行った。暫定的な分析結果によれば、5期前の内部失敗コストが、現在の出荷額にマイナスの影響を及ぼすことが示された。一方、外部失敗コストが出荷額に及ぼす影響については検出することは出来なかった。これらの分析結果が得られた理由としては、内部失敗コストが増加することによって、手直しや補修が発生するために、通常の生産活動が制約されると考えられる。また外部失敗コストが出荷額に及ぼす影響を検出することが出来なかったのは、同社の主要製品が、産業材であること、また外部クレームについては、手直しや補修が行われないことが主要な原因であると考えられるが、今後さらに検討が必要である。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (8 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] ROQアプローチによる日本的品質管理の再構築2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      ビジネスインサイト 13・1

      Pages: 30-47

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本企業における品質コストマネジメント実践の多様性とその規定要因2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      原価計算研究 29・2

      Pages: 44-55

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ROQアプローチによる日本型品質管理の再構築2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      ビジネスインサイト 13・1(未定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 品質コストシステム実践の多様性とその規定要因2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      原価計算研究 29・2(未定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本企業における主観的業績評価の意義と特質2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      管理会計研究 未定(未定)

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本型品質管理とインセンティブ報酬2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      會計 167・3

      Pages: 76-89

    • NAID

      40006642443

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本企業における品質コストシステムの現状と課題2005

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      経理研究(中央大学経理研究所) 48

      Pages: 271-284

    • NAID

      40007027510

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本企業の品質改善活動と業績指標の選択2004

    • Author(s)
      梶原武久
    • Journal Title

      商学討究(小樽商科大学) 55・1

      Pages: 171-199

    • NAID

      110000936077

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 梶原武久: "顧客満足度と報酬システム:IT企業の事例に基づく考察"會計. 165・3. 70-82 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 谷武幸編(共著): "成功する管理会計システム-その導入と進化"中央経済社. (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi