グローバル化時代における市民性教育再編とイスラームへの対応に関する実証的研究
Project/Area Number |
15730348
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
鈴木 康郎 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助手 (10344847)
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Project Period (FY) |
2003 – 2004
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2004)
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Budget Amount *help |
¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
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Keywords | グローバル化 / イスラーム教育 / 宗教教育 / タイ / 東南アジア / マイノリティ / 市民性教育 / シチズンシップ |
Research Abstract |
1.現地での資料収集およびフィールド・ワークの実施 (1)タイでのフィールド・ワーク【triple bond】2004年12月にタイにおいて現地調査を実施した。調査地はバンコクを中心とし、主な訪問先は教育省、イスラーム研究実績のある高等教育機関、および国家教育審議会事務局であり、タイのイスラーム研究に関する最新の動向を把握するとともに、行政官や研究者へのインタビュー調査等により教育改革とイスラームとの対応関係を明らかにした。 2.学会での研究成果の公開 資料収集・分析の成果を踏まえ、市民性教育再編にみるイスラームへの対応状況を整理し、全国学会で1回、国際学会で1回の研究発表を行い、研究成果の公開に努めた。 (1)2004年6月、日本比較教育学会第40回大会において、「グローバル化時代におけるイスラーム教育の多様化-教育改革下のタイを事例として-」というテーマで口頭発表を行い、教育改革下におけるイスラーム教育の多様化状況とその背景を中心に分析した。 (2)2004年10月、キューバで開催された世界比較教育学会第12回大会において、"Islamic Education and Basic Education Reform in Thailand : A Globalization Perspective"というテーマで口頭発表を行い、タイのイスラーム教育が、グローバル化へ対応するための基礎教育改革により、南部から全国へと普及するプロセスに注目し、イスラーム教育に見る教育改革の影響について分析した。 3.学会誌論文での研究成果の公表 本研究成果の一部を、日本比較教育学会の学会誌論文として発表する(2005年6月予定)。具体的には、「タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応」というテーマで、基礎教育改革の流れの中でムスリム・マイノリティのためのイスラーム教育の位置づけがどのように変容しているのかを分析した。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)