• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「目標に準拠した評価」のためのポートフォリオの活用に関する国際比較調査

Research Project

Project/Area Number 15730359
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionKyoto University (2004-2005)
Naruto University of Education (2003)

Principal Investigator

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 助教授 (20322266)

Project Period (FY) 2003 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywordsポートフォリオ評価法 / 教育評価 / 目標に準拠した評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / カリキュラム開発 / アメリカ合衆国 / イギリス / 教科教育
Research Abstract

本研究は、「目標に準拠した評価」のためにポートフォリオがどのように活用できるかについて、英米における教育評価に関する調査、及び日本における開発研究などを通して探るものである。今年度は、主として次のことに取り組んだ。
第一に、英米の文献研究を進めた。パフォーマンス課題やルーブリック、スタンダードを効果的に開発する上で役立つ理論として、特に、ウィギンズ(Wiggins, G.)とマクタイ(McTighe, J.)が提唱するカリキュラムの「逆向き設計」論に注目し、その概要を研究論文としてまとめた。また、学校における研究開発に供するよう教員研修用ワークブックを作成し、科学研究費補助金研究成果報告書に収録した。
第二に、小・中学校の先生方のご協力を得ながら、パフォーマンス課題を取り入れた単元開発を行うアクション・リサーチを進めた。加西市立下里小学校・京都市立衣笠中学校については、「逆向き設計」論を取り入れたカリキュラムの研究開発に学校ぐるみで取り組んでいただいている。衣笠中学校の公開研究会「『指導と評価の一体化』研究報告会」(2005年11月4日)では、講演「評価を活かした授業改善-『逆向き設計』論からの発想-」を行うとともに、全教科について共同で単元開発を行い、その成果を示す授業を公開した。その中では、パフォーマンス課題が思考力・判断力・表現力などを評価・育成する上で役立つことが検証されつつある。
第三に、教育評価に関わる内外の研究と実践の動向について情報収集・分析を行い、項目11に示した論文・著書のほか、静岡県島田市初倉地区小学校・中学校合同学習会(講演「確かな学力を育てるカリキュラム設計-小中9ヵ年を見通した学力保障のあり方」、2006年1月6日)など各種研修の場において、その成果の普及に努めた。

Report

(3 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2006 2005 2004 Other

All Journal Article (7 results) Book (7 results) Publications (7 results)

  • [Journal Article] ポートフォリオを活かした人権教育-自他の大切さを実感できる子どもの育成-2006

    • Author(s)
      西岡 加名恵
    • Journal Title

      加西市立下里小学校『人権教育開発事業「人権教育指定校」中間報告書』 1

      Pages: 26-31

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ウィギンズとマクタイによる「逆向き設計」論の意義と課題2005

    • Author(s)
      西岡 加名恵
    • Journal Title

      カリキュラム研究 14

      Pages: 15-29

    • NAID

      110009357543

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「平成13年度中学校教育課程実施状況調査」の問題にみる学力像-社会科(歴史的分野)に焦点をあてて-2005

    • Author(s)
      西岡 加名恵
    • Journal Title

      教育目標・評価学会紀要 15

      Pages: 1-14

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] パフォーマンス課題とルーブリック--「目標に準拠した評価」を充実させるために--2004

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      学習研究 408

      Pages: 56-61

    • NAID

      110007040996

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] カリキュラム評価にポートフォリオを活用する2004

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      初等教育 85

      Pages: 12-17

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 指導と評価の一体化を目指した評価方法の工夫改善2004

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      中等教育資料 821

      Pages: 14-17

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「思考力・判断力」「表現力」の目標準拠評価の妥当性を高める2004

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      指導と評価 51・3

      Pages: 8-11

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 「カリキュラム設計」への招待-「逆向き設計」で「確かな学力」を!-(科学研究費補助金研究成果報告書)2006

    • Author(s)
      西岡 加名恵 編
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      大学生協京都事業連合ブックプリントセンター
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 新しい時代の教育課程2005

    • Author(s)
      田中 耕治 ほか
    • Total Pages
      326
    • Publisher
      有斐閣
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 学力を育てる"教師力"の向上2005

    • Author(s)
      工藤 文三 編
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる教育評価2005

    • Author(s)
      田中 耕治 編
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 教育の方法と技術2004

    • Author(s)
      西之園晴夫, 宮寺晃夫 編著
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 学校心理学ハンドブック--「学校の力」の発見--2004

    • Author(s)
      日本学校心理学会編
    • Total Pages
      260
    • Publisher
      教育出版
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法・実践編2004

    • Author(s)
      宮本浩子, 西岡加名恵, 世羅博昭
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 西岡加名恵: "パフォーマンス課題の活用とポートフォリオ検討会"初等理科教育. 37(10). 26-29 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 西岡加名恵: "学力評価計画の作り方"指導と評価. 49(11). 52-55 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 西岡加名恵: "ポートフォリオとルーブリックへの十の批判に応える"指導と評価. 49(12). 50-53 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 西岡加名恵, 塩路晶子, 木村裕三, 山崎洋子: "学校教育をめぐる関係性"鳴門教育大学学校教育実践センター紀要. No.18. 71-80 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 西岡加名恵: "教科と総合に活かすポートフォリオ評価法"図書文化. 255 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 田中耕治編著: "教育評価の未来を拓く-目標に準拠した評価の現状・課題・展望-"ミネルヴァ書房. 253 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 鳴門教育大学創立20周年 記念図書出版委員会編: "教職必携ハンドブック(I教職編)"教育開発研究所. 271 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

URL: 

Published: 2003-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi