• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小津安二郎映画における特異な空間設計および編集様式と人間精神表象の連関性研究

Research Project

Project/Area Number 15J00947
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Aesthetics and studies on art
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

伊藤 弘了  京都大学, 人間・環境学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2015-04-24 – 2018-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2017)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2017: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2016: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2015: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywords映画学 / 映画研究 / 小津安二郎 / 表象 / 表象文化論 / 日本映画 / フィルム・スタディーズ / シネマ・スタディーズ
Outline of Annual Research Achievements

京都大学大学院の紀要論文集『人間・環境学』(査読有り)に学術論文「是枝裕和『海街diary』における記憶表象と観客の次元――フラッシュバックの排除と視線の等方向性」を投稿した。この論文では是枝裕和の作品を中心に取り上げているが、その際、小津映画の技法を参照することで、小津の特異性を逆照射している。是枝は、小津安二郎の映画的特徴であるフラッシュバックの排除と視線の等方向性を継承している。それによって、登場人物たちの抱える視覚化されない記憶が「真実的な記憶」(ロラン・バルト)へと結実するさまを描き出しているのである。
表象文化論学会の第12回大会では口頭発表「小津映画をクィアする」を行った(アーツ前橋、2017年7月11日)。クィア・セオリーは、異性愛規範によって抑圧されてきた性的少数者(LGBTQ)の権利回復を求める運動の流れの中で鍛え上げられてきた理論である。この口頭発表では、クィア理論の知見を参照することで、一般にメジャーな映画作家と見なされている小津のマイナー性を掬い上げることを試みている。
第2回東アジア日本研究者協議会国際学術大会(南開大学・天津)では、口頭発表「日常の延長としてのドキュメンタリー――小森はるか『あいだのことば』『米崎町のりんご農家の記録』」を行った。小森はるかは『息の跡』をはじめとするドキュメンタリー映画の監督として知られている。そのため、一見すると小津安二郎とは関係ないように思われるかもしれないが、小森はいくつかのエッセイで小津映画への偏愛を公言している。じっさい、固定カメラによって同一の風景を撮影しつつ、そこに生じているわずかな差異を浮かび上がらせる手法は、両者に共通する特徴として、それぞれの作品の雰囲気を決定づけている。ドキュメンタリー/フィクションの境界を超えて、二人の映画監督は同じ系譜の作家として映画史に位置づけることができるのである。

Research Progress Status

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

29年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2017 Annual Research Report
  • 2016 Annual Research Report
  • 2015 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2017 2016 2015 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] 是枝裕和『海街diary』における記憶表象と観客の次元――フラッシュバックの排除と視線の等方向性2017

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Journal Title

      『人間・環境学』

      Volume: 26 Pages: 75-90

    • NAID

      120006537153

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小津映画と「美術工芸品考撰」――井手恵治氏インタヴュー2017

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Journal Title

      『CineMagaziNet!』

      Volume: 20

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 是枝映画における入浴の機能――『DISTANCE』(2001年)における入浴場面の欠如とその意味2016

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Journal Title

      『人間・環境学』

      Volume: 25 Pages: 31-44

    • NAID

      120005980844

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] フラッシュバックの排除と視線の等方向性―是枝裕和『海街diary』にみる小津映画の記憶2015

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Journal Title

      CineMagaziNet!

      Volume: NO. 19

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小津映画をクィアする2017

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Organizer
      表象文化論学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 日常の延長としてのドキュメンタリー――小森はるか『あいだのことば』『米崎町のりんご農家の記録』をめぐって2017

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Organizer
      東アジア日本研究者協議会(EACJS)
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小津映画における「美術工芸品考撰」の役割―映画の第八芸術化をめぐる戦い2016

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Organizer
      日本映画学会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2016-11-26
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] The Expressway and the Shinkansen: Images of Tokyo in the Films of Ozu, Wenders, and Kiarostami2016

    • Author(s)
      Itoh Hironori
    • Organizer
      EAJS (European Association for Japanese Studies)
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2016-09-25
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ネガ・シートからたどる小津安二郎『早春』の生成過程2016

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Organizer
      日本映画学会
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学
    • Year and Date
      2016-06-18
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 小津安二郎研究における「ネガ・シート」の活用可能性について―『お茶漬の味』『東京物語』『早春』『お早よう』を中心に2016

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Organizer
      日本映像学会
    • Place of Presentation
      日本映画大学
    • Year and Date
      2016-05-29
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 是枝裕和『ディスタンス』における水の主題系―入浴シーンの不在とその意味2015

    • Author(s)
      伊藤弘了
    • Organizer
      日本映画学会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都市左京区)
    • Year and Date
      2015-12-05
    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Remarks] 査読制電子学術ジャーナル『CineMagaziNet!』

    • URL

      http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/CMN20/index-2016.html

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Remarks] 日本映画学会(Webサイト管理)

    • URL

      http://jscs.h.kyoto-u.ac.jp

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Remarks] CineMagaziNet!

    • URL

      http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/CMN19/index-2015.html

    • Related Report
      2015 Annual Research Report
  • [Remarks] 日本映画学会

    • URL

      http://jscs.h.kyoto-u.ac.jp

    • Related Report
      2015 Annual Research Report

URL: 

Published: 2015-11-26   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi