英語学習者による「テキストからの学習」:推論生成を通した因果理解の観点から
Project/Area Number |
15J01241
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
細田 雅也 筑波大学, 人文社会科学研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2015-04-24 – 2018-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2017)
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Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2017: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2016: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2015: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 英語教育 / 外国語教育 / 読解 / 説明文 / 因果関係 / テキストからの学習 / リーディング / 読解指導 / 状況モデル / 英文読解 / EFL / SLA / 説明文読解 / 文章理解 / 推論生成 |
Outline of Annual Research Achievements |
■本研究は,英語学習者がテキストの内容を新しい知識として学習する (以下「テキストからの学習」) までに経る認知メカニズムの解明を目指した。具体的には,テキスト中の情報間の因果関係を一理解すること (以下「因果理解 (の構築)」) が,テキスト内容に対する豊かな心的表象「状況モデル」の構築にどの程度貢献するのかを,日本人英語学習者を対象とした複数の実証実験により調査した。 ■今年度は,過去2年間に行った実験の結果をまとめ,英語学習者による因果理解と「テキストからの学習」を総合的に考察し,投稿論文としてまとめた。主な結果は以下の3点である。(1) 学習者が因果理解を達するには,テキストの内容親密度が高いことが第一に必要で,その次に,学習者の英文読解熟達度の高さが問題になる。(2) 因果理解の精緻さがテキストからの学習の成果に貢献するのは,英文熟達度の高い学習者に限られる。反対に,熟達度が低い学習者は,テキストベースと状況モデルの両レベルの処理に困難を抱え,因果関係を長期的な知識として学ぶことに失敗する傾向にある。(3) 学習者の読解処理がテキストの因果構造に従うには,テキスト中における因果関係の明示性か,学習者の英文読解熟達度のいずれかが高いことが条件になる。 ■上記の結果に基づき,以下の研究発表を行った: (1) 全国英語教育学会にて口頭発表を行った。(2) 外国語読解分野の国際誌Reading in a Foreign Languageに採択を得た。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(17 results)
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[Journal Article] Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading2018
Author(s)
Ushiro Yuji, Hosoda Masaya, Nahatame Shingo, Mori Yoshinobu, Suzuki Kentaro, Tada Go, Ogiso Tomoko, Kamimura Kozo, Sasaki Yamato, and Mandokoro Rika
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Journal Title
ARELE
Volume: 29
Pages: 81-96
Related Report
Peer Reviewed / Open Access
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[Journal Article] Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements2016
Author(s)
Ushiro Yuji, Nahatame Shingo, Hasegawa Yusuke, Kimura Yukino, Hamada Akira, Tanaka, Natsumi, Hosoda, Masaya, Mori Yoshinobu
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Journal Title
JACET Journal,
Volume: 60
Pages: 37-55
Related Report
Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
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