• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

協働による課題解決を組み込んだ現職教員向け遠隔研修システムの実用化研究

Research Project

Project/Area Number 16700555
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

井上 久祥  上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 助教授 (30274278)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords遠隔研修 / 協働 / 協調学習 / 課題解決 / 評価規準 / ルーブリック / 知識表現 / 情報教育
Research Abstract

情報通信技術の発達によって遠隔学習環境が実現されている。しかし,現状の遠隔学習の形態は,質疑・応答による双方向のコミュニケーションが成立してはいるものの,基本的には知識伝達を目的とした講義形式のものである。学校に基盤を置いた教師教育を考えると,教師相互が協働して課題解決することを目的とした実習形式での学習が行えることが重要である。新しい教育の考え方を一人の教師のみが実現するのではなく,相互に協力し共有していかなければならない。教育の考え方を共有するには,特に新規に授業を開発していくような場面においては,的確な言語,図式,表,命題などを用いてわれわれの知識を効率よく表現し伝達できるコミュニケーション用具が必要になる。そこで本研究では,教師が知識共有のためのツールを用い協働で授業研究を行う実習が組み込まれた遠隔研修を可能とするシステムの構築を考えるに至った。
本研究の目的は,現職教員を対象とした遠隔研修システムの構築と将来に向けた実用性の検証にある。実用性の検証は実証的に行い,遠隔研修システムを実運用し,現職教員が協働で授業研究(カリキュラム開発や授業評価規準の策定)を進め課題を解決していく場面を実習の中に組み込んだ研修プログラムを実施する。
特に本年度は,授業記述ツールの既存遠隔研修システムへの統合化を完了し,実習型(遠隔・協働)の遠隔研修が可能な環境とした。遠隔研修システムを用いた実習型の遠隔研修を行いデータを収集し実用性を検証した。具体的な解決課題として,昨年度までの「Webによる情報発信」に加えて「ものづくりのデジタルポートフォリオ」「表現能力(デザインスキル)育成」「学校の情報化推進のための診断」を設計し実践した。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2006 2005 2004

All Journal Article (10 results)

  • [Journal Article] 学校・大学間の地域連携モデルに基づく大学講義の改善-学校現場の実践知が教員養成系学部学生に与える効果-2006

    • Author(s)
      井上久祥, 益子典文
    • Journal Title

      日本教育工学会研究会 JSET06-1

      Pages: 71-76

    • NAID

      10029775922

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 表現能力を育成するための教育プログラムの開発〜デザインスキルに関する測定評価〜2006

    • Author(s)
      小川美紀子, 井上久祥
    • Journal Title

      日本教育工学会研究会 JSET06-2

      Pages: 205-212

    • NAID

      10029776165

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学校に基礎をおく情報教育のためのカリキュラム開発2005

    • Author(s)
      井上久祥, 益子典文
    • Journal Title

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 21

      Pages: 253-254

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学校に基礎をおく情報教育のためのカリキュラム開発-学校-大学との連携モデルに基づく大学講義の改善-2005

    • Author(s)
      井上久祥, 益子典文
    • Journal Title

      日本教育実践学会研究大会論文集 8

      Pages: 53-54

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学校の実態に応じた情報化推進のための診断システムの開発2005

    • Author(s)
      小林悟, 井上久祥
    • Journal Title

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 21

      Pages: 317-318

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校のものづくり構想・設計段階における情報活用能力の育成-ものづくりデジタルポートフォリオの実践と評価-2005

    • Author(s)
      阿部一晴, 井上久祥
    • Journal Title

      日本教育実践学会研究大会論文集 8

      Pages: 65-66

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 情報教育における観点別評価のための教員研修プログラムの開発-ルーブリック開発作業による教師集団での学力観の共有-2004

    • Author(s)
      石関慶太, 井上久祥, 益子典文, 川上綾子, 西岡加名恵
    • Journal Title

      日本教育工学会 研究報告集 JSET04-4

      Pages: 49-56

    • NAID

      10012800196

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習者の思考特性に着目したグループ形成支援の方法-協調作業を有効にするグループ形成支援システムのための基礎的研究-2004

    • Author(s)
      井上久祥, 埴生加奈子
    • Journal Title

      社団法人 情報処理学会 研究報告 2004-GN-53

      Pages: 19-24

    • NAID

      110002695908

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 情報教育における観点別評価のための目標系列記述ツール-ルーブリックの記述についての知識構造の分析-2004

    • Author(s)
      井上久祥
    • Journal Title

      日本教育工学会 第20回 全国大会講演論文集 20

      Pages: 303-304

    • NAID

      10013557404

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 情報教育における観点別評価のための教員研修プログラムの開発-ルーブリック開発作業による教師集団での学力観の共有-2004

    • Author(s)
      石関慶太, 井上久祥, 益子典文, 川上綾子, 西岡加名恵
    • Journal Title

      日本教育実践学会 研究大会論文集 7

      Pages: 29-34

    • NAID

      10012800196

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi